国家と民

2013年の終戦の日前後に考えたこと:

国とは、多くの人が認識できる(:アイデンティティになる)最大の単位であり、その中で国家は安全保障・社会保障・利益配分の仕組みである。

国家は、民にとって刀みたいなものか。ただし、使用者を惑わせ、思考を拘束し、滅ぼす妖刀になりうる刀である。

民と国家の関係には、常に注意と調整が必要である。

そして、刀を扱う者として、衣食住が足り、健全な民が必要である。迷信を除去し、(集団として)将来を見通し(:深い投資とリスク分散を行い)、立ち上がり続け、動き続け、学び続け、技を磨き続け、学びと技を応用し続ける民である。

ベルリン動物園

ベルリン動物園。1844年開園。プロイセン王 フリードリヒ・ヴィルヘルム4世の御代。

オーストリア帝国のシェーンブルン動物園へのプロイセン王国の対抗だろうか。

1849年、フランクフルト国民議会小ドイツ主義(オーストリアの排除)によるドイツ統一が示される。ヴィルヘルム4世に、同議会は「ドイツ皇帝」の称号を贈ろうとしたが、王は戴冠を拒否した。これは、帝位を民衆ではなく諸侯の協議によって決められるものと考えたことが理由で、王は、同じく小ドイツ主義によるドイツ統一を目指していた。

王の戴冠拒否は、“正統なるドイツ皇帝”を求めたことのむしろ表れであろう。

リスクとプロフィット

森 博嗣 : 幻惑の死と使途 (講談社文庫, 2000) p.194.

「何と何を交換したのでしょう?」
「リスクとプロフィット」犀川は煙草を片手で回している。「当たり前の一般論だけど、子供の悪戯だって、大人の仕事だって、政治だって、戦争だって、宇宙開発だって、みんな同じだ。危険と利益を交換する。…」

経済活動と文化

(経済活動と文化の関わりに関する思索を、集積しておくためのブログエントリーです)

水戸岡 鋭治 : カラー版 – 電車のデザイン (中公新書ラクレ, 2009) p.194.

昔、わたしたちは、「経済は文化のしもべである」と教わりました。…豊かな生活をするためにこそ経済活動があり、経済活動のために文化を犠牲することは、あってはならないのです。

経済と文化に関する小節

観光客を呼びこむためには

観光客を呼びこむためには、

(1) 観光スポットをリスト化して漏れなく紹介できるようにすること。

(2) 観光客が、確実に、不安なく観光スポットに到達できるようにすること。

観光客は、土地に馴染みがない。複数の観光スポットを回ってもらえるように、拠点A、観光スポットB・Cについて、A←→B、A←→C の道順だけでなくB←→Cの経路を、観光客に提供すべきである。観光客が予定をたてられるように、観光スポットでの標準所要時間、及び前述の移動に所要する時間を提供すべきである。

観光スポットの数が多くなれば、各スポット間の移動に関する情報量が多くなり、観光しようとしている者に混乱を起こすため、モデルコースを作るべきである。

(3) 観光しようとしている者に不安が生じないように、ネットなどを通じて、(1)(2)等に関する情報を提供すること。そのような仕組みをもつこと。

観光しようとしている者が、そのホームグラウンドにおいて、いろいろな検討ができるようにする。

(4) 観光客の現地での不安を、早期に解決できる仕組みをもつこと。

地元住民の親切に頼るのではなく、観光客の不安解消の経験を(積みうる|積んだ)部隊を作る。その存在と連絡方法を観光客に周知する。

観光スポットに関する知識は、誰に多く思い出されるか

観光スポットに関する

(1) 中核知識の量は、
   地元住民以外は 0~0.1 か 1、
   地元住民は   0.5~1    持ったことがある。

(2) 周辺知識の量は、
   地元住民以外は 0~0.1、
   地元住民は   0.1~0.5   持ったことがある。

(3) (1)(2)知識の記憶への定着率(思い出しうる率)は、

   地元住民以外は 段々減っていくが、
   地元住民は   減っていかない。

(4) 人数は、

   地元住民以外は 段々増えていく、
   地元住民は   限られる。

一人当たりを考えた場合( (1)×(2)×(3) )、観光スポットに関する知識は、地元住民によって多く思い出される。

過度に商業的でない観光業の効用

観光業は、観光スポット(名所・旧跡)のマネタライズ(金銭的利益を生むこと。その具体的方法は、観光客の消費行動である)と、それによる観光スポットの運営費用捻出の安定化を実現する。

これと、付近住民による理解を合わせることによって、観光スポットを保護・整備・運営することができる。

観光スポットは、観光客に、新たな知識・感性(による思考・意識の多様化)及び記憶を与える。

また、付近住民は、観光スポットがもつ良い属性を、付近住民自らの属性にできる。人の状態は、気持ちの持ち方によるところが大きい。観光スポットは、良い気持ちの持ち方を供給するのだ。

これが、地元住民にとって、過度に商業的でない観光業の効用である。

ここで重要になるのが、地元住民が観光スポットがもつ良い属性を知っていることである。すなわち、観光スポットがもつ意味が、分かりやすく提供されていなければならない。

アジェンダ

話題(アジェンダの上位)にすることが大事である。

消費行動モデル AIDMA、AIDCA、AIDA、AISAS、AISA の「AI」(Attention と Interest)は、これで生起される。そして、これら消費行動モデルは、消費行動に留まらず、あらゆる行動に適用可能である。

話題になることで、その事柄に関する検討が仔細になり、定量化される。その事柄を実現できるか、到底実現できないのかが判明する(実現に要する時間と各方面の分担コスト、及び実現状態を維持できる期間と、要する各方面の分担コストが、判明する)。

影響力が強い人・機関(例えば、政府)の社会を動かす力の源泉のひとつは、人々の話題を誘導する力である。つまり、火をつける力である。

何を話題にするかを決める行為が、メディアにおける、上流の「編集」である (ここに、メディアとは、情報の発信行為を主な生業(なりわい)とする

人・機関に留まらず、情報の発信をするあらゆる人・機関を指す言葉として適用可能である)。

インターネットがもたらした人類的効用

私見:

インターネット、及びそのアプリケーションの発達は、どのようにして現代の人類の発達につながっているのか。

(1) 情報源の利用・人々間の通信のための時間消費低減と、大規模な仕事の可能化

インターネットによって、人類は意思疎通・情報入手・情報発信にかかる時間の消費から解放された。

これは、忘れないうちに他者に頼んだ仕事の成果が帰ってくること、及び、大人数の他者に複雑な情報伝達ができることをもたらした。

これらによって、大規模集団による仕事が可能になり、広い範囲に影響を与える大規模な仕事が可能になった。

(2) 超巨大商圏の出現

インターネットは、(裕福な)あらゆる人口を結び、超巨大商圏をつくった。

第3次産業の発展は、その商圏における人口の多さによる。よって、インターネットによる超巨大商圏は、未だかつて無いほどに肥沃な第3次産業の土壌である。

市川 宏雄 : リニアが日本を改造する本当の理由 (メディアファクトリー新書, 2013) p.150.

サービス業を主体とする第三次産業は、都市のスケールが大きくなればなるほど、爆発的に発展する。

(3) 一般に使える知能増幅器の出現

インターネット端末は、知能増幅器(IA)として機能する。

西垣 通 : 集合知とは何か – ネット時代の「知」のゆくえ (中公新書, 2013) pp.69-70.

二一世紀にかけてIT業界では何が起こったのだろうか。

 端的にいうと、それは「AI (Artificial Intelligence)から IA (Intelligence Amplifer)への転換」である。コンピュータに問題解決を丸投げするのではなく、コンピュータの能力を上手につかって人間の知力を高め、問題を解決するという方向にほかならない。コンピュータは、人間のような知能をもつかわりに、人間の知能を増幅(amplify)する役目をおびるのである。

 そこ[:IA]には二種類の対話概念が出現している。第一は、一人の人間がコンピュータとリアルタイムで対話しながら思考するということ。そして第二は、多数の人間同士が、通信回線で相互接続されたコンピュータ群を介してつながり、情報を共有してたがいに対話しながら、問題を解決するということである。…

 …真の新世代コンピュータとは、八〇年代に日本が苦労して開発した第五世代コンピュータではなく、パソコンとネットだったのである。

「Web 2.0」(人々によって意識的に発信された情報の、計算機を通じた利用)によって、IA が成立した。

「ビッグデータ」(人々によって無意識に発信された情報、及び機械によって発信された情報の、計算機を通じた利用)によって、IA がさらに発展する。

計算機の発達がもたらした人類的効用

私見:

計算機の高度化(経験的にムーアの法則に従う)と多用化は、どのようにして、先の大戦後の経済成長(が意味する人類の発達)につながったのか。

(1) 知的生産・知的高度化・説得・判断の速度向上と高度化・多用化

(仕事(ミッション)において、共通基盤部分における計算機の適用による効用である。)

計算機の普及によって、人類は、単純な、或いは、複雑な計算作業から解放されたと同時に、計算ミスが撲滅された(信頼性の究極的向上)。

複雑な計算は、知的生産・知的高度化・説得(:説得に用いる内容とそれを分かりやすく読む人に伝える資料の作成)をもたらし得る。これらの速度が向上した。また、知的生産・知的高度化・説得に必要なコストが低下することによって、より高度なこれらを多くの人が手にすることになった。そして、判断が高度化すると共に、判断の速度が向上した。

(2) 不可能の可能化

(ある仕事(ミッション)において、行使部分における計算機の適用による効用である。)

計算機の使用によって、人の操作では追いつかない、或いは、人の情報処理系では条件を考慮しきれない機械の制御が可能になった。これにより、不可能が可能化された。

機械が生産機械であれば、いままで不可能だった製品を出現させた。機械が移動機械やサービスを提供する機械であれば、いままで不可能だった状況を実現させた。

産業用・業務用機械では、前記の意味において不可能が可能になるだけではなく、極度の緊張の連続から労働者を解放するという労働安全的動機と、ヒューマンエラーやサボタージュに影響されない安定した操業が可能になる(リスクの低減)という経営的動機が、その導入を促すとともに、労使間の協調関係を作りだし、不可能を可能にできる組織の形成に寄与した。

民生用機械では、(特殊技能を持たない人)×(機械)という組み合わせが可能になった。そして、複雑な制御を要する機械の一般への普及を社会が受け入れること(:不可能だとされたこと)を可能にした。

(3) 世界のさらなる発見

大熊 康之 : 戦略・ドクトリン統合防衛革命―マハンからセブロウスキーまで米軍事革命思想家のアプローチに学ぶ (かや書房, 2011) pp.41-42.

ルース[:Stephen Bleecker Luce, 米海軍 Naval War College の創始者であり、初代校長]は、…次のように考えた。すなわち、教育は各個人が自らを取り巻く世界を自分のために発見してゆくプロセスである。

以上の文章は「各個人」について書いているが、これを人類全体に置き換えることは可能である。すなわち、人類は、人類を取り巻く世界を発見していくのである。

人類は、世界の性質を記述した法則も知りたいけれど、本当に知りたいことは、実際的な世界、即ち、具体的で動的な(=時間軸をもった)答えとそれが描き出す動的な絵姿である。高速計算機による大規模で正確な数値シミュレーションが、人類がもつ多くの知見を総合した具体的で動的な答えを得ることを可能にする (さらに、ビジュアライゼーションによって、分かりやすい画像でそれを表現することもできる)。

なお、大規模で正確な数値シミュレーションには、いろいろな法則を予め入力しておくことが必要である。個々の法則を発見するひとつの手段として、高速計算機による小規模で精密な数値シミュレーションが用いられている。