京都-大阪間、JR・私鉄乗り換え案内

2022/ 7/24、吹田市のJR線脇での不発弾処理の為、正午から午後3時まで、JR大阪駅~高槻駅(JR京都線)、新大阪駅~放出駅(JRおおさか東線)が、全面運休になりました。

それに合わせて、ネット上で共有された+αの京都-大阪間のJR・私鉄乗り換え案内を紹介します。

東京五輪(2020)に向けて、大会中に通常の乗換駅が混雑で麻痺することが予想されたため 普段は乗換駅と認識されない駅同士での乗換の動画作成を構想されておられた方がいらっしゃいました(大会が1年延期・無観客になったことがあってか実現しませんでした)。

この紹介での蓄積は、後に役立つと考えます。

動画で道案内さん: JR京都線→阪急京都線 – YouTube List

動画で道案内さん: 阪急京都線→JR京都線 – YouTube List

ザリガニ食べた

ザリガニ食べた。しっぽだけでなく、脚の根元(胴体内)の肉も食べる所。

料理の鉄人 対戦表 1995年後半 : TEMPEST 中村文則 ブログ

1995.09.15

ザリガニ対決
オマールは身を、ザリガニは殻を召し上がれ

ザリガニは殻に近接した肉が旨い、という意味。

関連:
Blog 一番星 #「料理の鉄人」うんちく集

文字を飾る文化

中国の隔離弁当

中国入国時のコロナ対策のホテル隔離(※)において、提供される弁当は、温かくて美味しいです。

スープや おかゆが付くことがありますが、味は薄めです。飲み物代わりと考えるべきでしょう。

日本のお弁当には、醤油やソースの小さな容器が付きますが、中国の弁当にはありません。

辛い漬物が弁当の一区画をしめている場合は、味が薄い料理をそれと一緒に食べれば美味しく食べられます。

なお、朝食には、ゆで卵が入っていますが、味付けがされておらず、塩の小袋や、殻に割れ目をつけて塩を振ってあることはありません。
味玉もありました。でも、塩味はありませんでした。

果物は、リンゴ、梨(皮ごと食べられる)、ミカン。

ヨーグルトはストローで吸いこんで食べます。スプーンは付きません。

冷めても、肉と麻婆茄子は美味しいです。ご飯は表面がパサつきます。

※2022/3、上海浦東空港から入国、江蘇省無錫市。隔離期間 28日間。