ソチ五輪開会式

バレリーナのおねえさんがきれい。

「偉大なる成果と勝利の国なのです。」

「皆様はすばらしい競技や演技によって、私たちにインスピレーションを与えて下さるでしょう。」

「勝利を気高く祝い、敗北を気高く受入れる。」

「競争相手に敬意を払うことで、さらに素晴らしい勝利を目指すことができます。」

スラブ

ソチ五輪は、ソビエト・ロシア通じて初の冬季五輪であり、またモスクワ五輪から34年がたっている。開会式では、ロシア、すなわちスラブが前面に描かれた。

開国前夜以来、我が国の外交において、「アングロサクソンとスラブ」は重要なテーマであった。生産力のアメリカ(:アングロサクソン。同胞の英国の情報力も得た)、縦進性(:広大で過酷な)のロシア(:スラブ)。ヨーロッパの陳腐化に伴い、ヨーロッパから距離をもった国(米・露・独・日)が栄えた。その2極がアングロサクソンとスラブである。

フライトアテンダント

大阪空港(伊丹空港)から羽田空港へ、飛行機に乗った時に考えたこと:

飛行機のフライトアテンダント達は、飛行機内部に覆域に収める。

すなわち、航空機会社によって、

 - 航空機会社という組織によって醸成された乗務員共通の正義(内的正義)・組織によって獲得された権利とそれに伴う義務(外的正義)
 - 収集され・徹底的な掘り起こされ、整理・蓄積された知識

に基づく、

精神的・知識的な学習と、身体活動を伴う訓練、実務による経験によって、

 - インがドライヴされ
 〔気がつくべきところに気がつき(選択的注意集中)、深い洞察ができる〕

且つ

 - アウトがドライヴされた
 〔他者ではなく自分が動かねばならなく(行動の義務とそれを果たすために他者に妨げられない権利に伴う、強力且つ強制的な動機付け)、どう行動することが適切かを知る〕

主体群によって形成される、確実に機能し、確実に機能することを乗客に予想させる手厚い覆域である。

この覆域が、(特に初心者には)危険な、航空機という交通手段の、民生利用を実現するシステムの、ひとつの構成要素である。

関連: