現実学術によって、混沌から守りながら最適化を図る

現実学術によって、混沌から守りながら最適化を図るまず管理する大事なのは秩序だ 秩序が制約を生む。我々は制約によって混沌から守られながら、自由な発想の元に、最適化を図る。

現実を対象とする学術(以下、「現実学術」と書く)は、「混沌から守りながら、最適化を図る」ために、《混沌から守りながら、望み・欲求を叶える現象を起こすために、何(変数)をどの値に変化させればいいのかを見つけること》が目的である。

言い換えれば、現実学術において、後々まで残る成果とは、外乱・内乱のなかにあっても、変数の変化に従い性能が目論見どおりに変化する、即ち、基本機能失わないシステムを構築・発見することである。

現実学術が成功している状況では、世界は単純である

補足:
当初、本文章における「現実学術」を「工学」と書いていた。

本文章の発想の起点は、品質工学にある。これは、工学分野において培われ・共有されている思考の対象分野が、人類の製造行為による生産物に限らず、その効用が普遍的であることを強く示唆する。

「現実学術」という言葉は、本文章において、現実を対象とする学術という意味で用いている。理想化された(=都合がよい)ものに満足しない学術である。

例えば、工学、医学、経済学、政治学、産業技術総合研究所のいう第2種基礎研究などである。

「工学」以外の「現実学術」を文章に例として当てはめて、その成立を確認し、「現実学術」という言葉の使用が適切だと判断した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です