祝いとは、成果への祝いである。
「前途を祝す」という言葉があるが、これは虚数的な表現だ。前途(可能性)を祝すのではない。前途の基盤となる新秩序の構築(成果)を祝すのである。
成果への祝いであるから、祝いは確固としていて、正当な行為である。
そして、祝いは、成果への道である。
祝いとは、成果への祝いである。
「前途を祝す」という言葉があるが、これは虚数的な表現だ。前途(可能性)を祝すのではない。前途の基盤となる新秩序の構築(成果)を祝すのである。
成果への祝いであるから、祝いは確固としていて、正当な行為である。
そして、祝いは、成果への道である。
ええねんええねん【その2】
高砂線とのツーショット、ちょっと遠いけど・・・
3621かな? pic.twitter.com/JxXUMtSawJ— 灘 かもめ (@PC_2_BH) May 22, 2021
山陽電鉄と国鉄高砂線、加古川鉄橋
昭和33年、34年頃 pic.twitter.com/n6jatyag5A— GDT (@GoldTakeshi) May 21, 2021
リタ・エメット=著, 中井 京子=訳 : いま やろうと思ってたのに… (知恵の森文庫, 2004) p.258.
幸せな人生に必要な三大要素とは、行動すること、愛すること、そして望むことだ
――ジョゼフ・アディソン
リタ・エメット=著, 中井 京子=訳 : いま やろうと思ってたのに… (知恵の森文庫, 2004) p.64.
人間が最高に機能するには秩序が必要である。日々のさまざまな秩序によってわれわれ自身のイメージは向上する。
―― L・トーナベン
「アサスマ! 探検隊」探検場所一覧 カテゴリー: アサスマ! 探検隊
● ロケ日
2021/04/03
● 放送期間
2021/04/XX~05/23 (白雲洞)
2021/05/30~08/01 (幻の鍾乳洞)
● 探検場所
白雲洞
幻の鍾乳洞
● 所在地
広島県庄原市東城町 (白雲洞)
広島県神石郡神石高原町 (幻の鍾乳洞)
関東学院大の君塚直隆教授は、著書で殿下 [:フィリップ (エディンバラ公) ]の言葉を紹介している。「君主制の多くは熱心な支持者たちによって滅ぼされたのである。彼らは何の改革も行わずに、ただただ体制を維持しようとする」。
#シンエヴァンゲリオン劇場版 見てきました。
シンエヴァ前の世界とシンエヴァ後の世界に分かれそう。
「神の助け無しに」は、科学者のユイさんが喜んでくれるね。
— TAKAGI-1 高木 一 (@takagi1) March 13, 2021
#シンエヴァンゲリオン劇場版 。 #マイナス宇宙 って、 #トップをねらえ の #思考主推進機関 搭載艦 #ヱルトリウム の世界なのかな。
— TAKAGI-1 高木 一 (@takagi1) March 15, 2021
「電線絵画展-小林清親から山口晃まで-」 | 展覧会 | 練馬区立美術館 2021.02.28(日)~ 2021.04.18(日)
私が大変楽しみにしていた練馬区立美術館「電線絵画展」、予想の5倍ぐらい素晴らしい展覧会でした。日本に電線が登場した明治期から現代まで、電線を描いた芸術を集めたもの。写真は現代の久野彩子、山口英紀、阪本トクロウ。会期は明日から、2/28?4/18です! pic.twitter.com/JtwKvOAniq
— 青野 尚子 (@najapan) February 27, 2021
練馬区美「電線絵画展」みどころの一つ、岸田劉生が当時新興住宅地だった代々木で電柱を描いた三部作。有名な「道路と土手と塀(切通之写生)」(東京国立近代美術館・右・参考図版)を別アングルから描いた2点が並ぶ。3点とも二股の電柱かその影が描かれるが電線はない。 pic.twitter.com/dxVrBbL5Km
— 青野 尚子 (@najapan) February 27, 2021
練馬区美「電線絵画展」、隅田川の向こうの町を描く、とても似た2点のうち川瀬巴水は電柱を描くが(左)、吉田博は描かない(右)。二人にとって理想の東京の姿は異なるものだった。 pic.twitter.com/3AUyosM8Es
— 青野 尚子 (@najapan) February 27, 2021
練馬区美「電線絵画展」、電柱以外のものにも目を奪われる。藤牧義夫「隅田川両岸画巻 第二巻」。これは所蔵元の東京都現代美術館でも一度展示されていた。藤牧はトレース工の傍ら版画を手がけ、24歳で失踪してしまったという謎の画家。 pic.twitter.com/njt4ceI6kX
— 青野 尚子 (@najapan) February 27, 2021
練馬区美「電線絵画展」、風流な電柱2点。河鍋暁斎(左)の電柱はほぼ前衛書道。右は木村荘八「東京繁昌記」挿絵。「君かむね わしか心のてれからふ(テレグラフ)人つてならで いふよしものがな」と書かれている。想う心を人づてでなく心の電信で伝えたい、という意味か。ロマンチックやのう。 pic.twitter.com/7dsBapwrPC
— 青野 尚子 (@najapan) February 27, 2021
練馬区美「電線絵画展」、碍子もまるで茶道具の趣き。これらはすべて絶縁しつつ電線を支えるためのものであり、純粋な機能美なのだが、つい床の間に置いて愛でたくなります。 pic.twitter.com/qIoSrA3a1r
— 青野 尚子 (@najapan) February 27, 2021
練馬区美「電線絵画展」、小島幸作の版画は京橋にあった火力発電所を描いたもの。そんなところに発電所が、と驚くが、さすがに騒音や煤煙が問題になり、5年程度しか稼働しなかったそう。 pic.twitter.com/dtBKTyOS3D
— 青野 尚子 (@najapan) February 27, 2021
練馬区美「電線絵画展」、発電所の絵も多い岡鹿之助(左)の電柱はさほど意外ではないが、佐伯祐三(右)はちょっと驚いた。この展示では芸術家が電柱電線をどう描いたかという美術史的な視点のほか、絵画から見る産業化、都市のスプロールといった側面にも触れる。二重、三重においしい展覧会です。 pic.twitter.com/yS6b2jhcve
— 青野 尚子 (@najapan) February 27, 2021
明治維新後の富国強兵策による開港地の整備・維持基盤強化のため播磨は「神戸に貢ぐための存在」として自主性を徹底的に潰されたという恨みは、未だに財界を中心に根強く残っているんですよね…。
— せき のりかず (@kotonoha_s) January 2, 2021
姫路(播州)は、まず県庁を取られ(播磨国ベースの飾磨県は神戸港地域の地盤強化のため兵庫県に併合)、その後も銀行やメディアを神戸資本に併合させられたという恨みの中、せっかく戦後勝ち取った「大学(姫路工業大学)」まで兵庫県立大学の改編で「取られた」ということで、年寄勢は怒ってたっけ… https://t.co/DggVlJxJ0D
— せき のりかず (@kotonoha_s) January 2, 2021
姫路は明治維新後の地域経済の自主性剥奪を軍都としての投資呼び込みで何とかカバーし、WWII敗戦後も民需転換や戦災復興での「国からの支援」で乗り越えてはきたけど、今後は「地域の基礎力を高めるため地場での高等教育が必要」とし、旧高専の誘致と新制大学化に躍起になり、実現したんですよね。
— せき のりかず (@kotonoha_s) January 2, 2021
姫路は旧高専から新制大学移行で「姫路工業大学」を得て産学連携で地域経済を支える存在として育て、また文科系も都市には必要として大学誘致を進め「公設民営」での姫路獨協大学の開学に至り、金融もメディアもない地方都市という大きなハンディを乗り越えるために、大学を大切にしてきたのですよね…
— せき のりかず (@kotonoha_s) January 2, 2021
かけまくもかしこき、いざなぎぃのおおかみ、つくしのひむかのたちばなのおどのあわぎはらに、みそぎはらえたまいしときになりませる、はらえどのおおかみたち、もろもろのまがことつみけがれあらむをば、はらえたまいきよめたまえともうすことをきこしめせと、かしこみぃかしこみぃももうすーーーっ