洗濯機が動かなくなったのですが、解決したので記録を残しておきます:
全自動洗濯機で洗濯していると、脱水が行われず、途中で止まっていました。洗濯槽の中に水が溜まったままでした。
脱水だけを実施しようとしましたが、モーターが動き始めるとすぐに止まってしまいます。
いろいろ弄ったあと、水を掻きだして、脱水だけを実施しようとすると、モーターが動き続け、脱水工程が完了しました。これで直ったと思ったのですが、洗濯槽の中に水が残ったままでした。
ここで、気づいたことは、水位センサーや制御系は正常だということです。洗濯機自体は異常を検知していません。そこで、洗濯機外の排水に問題があると考えました。
排水口の詰まりを確認することにしました。排水口は洗濯機の下に隠れているので、どの程度露出させれば作業ができるのか分かりませんでしたが、洗濯機を排水口直上からずらせば作業ができました。排水口から短くつながっているエルボーで洗濯機から延びる排水ホースと容易に接続を外せます。
排水口を分解したところ、泡防止パイプと呼ばれる部品で詰まりが発生していました。
泡防止パイプは、途中でT字型に流路が左右に別れており、しかも分岐後の流路が狭いです。そこに、洗濯槽の部品が削れたプラスチックが詰まり、ほこりがさらに詰まっていました。
詰まりを取り除き、再組立てして、洗濯機の脱水をしたところ、排水がされ、問題は解決しました。