すべてを知る最後の人

すべてを知る最後の人Portal:工学と技術 – ウィキバーシティ (2011/11/25)

トマス・ヤング (*1773年6月14日 ~ †1829年5月10日) はイギリスの科学者、研究者、内科医、博学者。時に、「すべてを知る最後の人」と評される。というのは、当時における現代西洋の学術的な知識のほぼすべてに精通していたためである。 明らかに、これが真実であることを確かめることはできないが、他に資格のある人物としては、ゴットフリート・ライプニッツレオナルド・ダ・ヴィンチサミュエル・テイラー・コールリッジヨハン・ヴォルフガング・ゲーテフランシス・ベーコンが挙げられる。ヤングはまた、ブリタニカ百科事典現代版の様々な主題について執筆した。彼の学習は範囲と幅において莫大だったので、”奇才ヤング”として一般的に知られている。

ロバート・B・チャルディーニ=著, 社会行動研究会 : 影響力の武器 [第二版] (誠信書房, 2007) p.437.

 イギリスの経済学者で政治思想家、科学哲学者でもあるジョン・スチュアート・ミルは約百三十年前に亡くなりました。… この世界で知られるべき事象すべてを知っている最後の人と見られていたからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です