平等と公平

平等と公平● 平等:
equality, sameness [*]

個人の資質、能力、努力、成果に関係なく一定の規則通りに遇するシステムとなっていること。 [**]

● 公平:
equity, fairness [*]

すべての人に対し、機会が均等に与えられており、成果を上げた者が評価され、報われるシステムとなっていること。 [**]

参考文献:
* 【追記あり】「平等」と「公正」の大きな違いが1秒で納得できる画像 | BUZZAP!(バザップ!)
** 平等と公平論

** より、

世界では100年あまり前に国家レベルで、「すべての人間は平等でなければいけない」ということで共産主義という考え方が生まれ、かなりな数の国で「平等実験」が行われました。結果はそれらの国すべての経済体制が破綻し、人間は「平等」という考え方で集団をつくると殆どの人が「最も低い能力の者に合わせた力を発揮する集団」になるということが判りました。考えてみれば当然でしょう。うんと働いても少ししか働かなくても報酬が同じならば、多くの人間はだんだん働かなくなる方向へ行くのは目に見えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です