「さりとては」の者は、平均への回帰によって刈られ、現実に適応し、強化されるのである。
TVアニメ版「新世紀エヴァンゲリオン」で主人公・碇シンジは、居場所を見つけ、「逃げてもいい」という結論を得た。それは、人から人間への変化、即ち You(単数)からYou(複数)への変化であった。
人は成熟するにつれ、自分ではどうにもできないことについて、特定から一般になる。一方、自分の意思が反映できることについては、一般から特定になる。
一般のほうが、特定よりエネルギーが高いために、エネルギーの流れが生じ、そのなかで自己組織化により散逸構造が作られる。また、意思によっても構造は作られる。
そのようにして、新たな構造が作られるのだ。
補足:
本文章の着想の原点は、伏見 つかさ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈11〉」 である。
関連ツイート:
「さりとては」の者は、平均への回帰によって刈られ、現実に適応するのである。 #*
— TAKAGI-1 高木 一さん (@takagi1) 10月 20, 2012
TVアニメ版 #Eva で碇シンジは、居場所を見つけ、「逃げてもいい」という結論を得た。それは、人から人間への変化、即ち新劇場版のサブタイトルでいうYou(単数)からYou(複数)への変化であった。なお、彼の「逃げちゃダメだ」観は、親から捨てられたことにより強化されていた。 #*
— TAKAGI-1 高木 一さん (@takagi1) 10月 21, 2012
一般のほうが、特定よりエネルギーが高い。人は成熟するにつれ、自分ではどうにもできないことについて、特定から一般になる。一方、自分の意思が反映できることについては、一般から特定になる。そうして、新たな構造が作られるのだ。 #*
— TAKAGI-1 高木 一さん (@takagi1) 10月 21, 2012
構造は意思によって作られ、またエネルギーの流れのなかで自己組織化により作られる。 #*
— TAKAGI-1 高木 一さん (@takagi1) 10月 21, 2012