落ち着きを保つ

落ち着きを保つナショナル ジオグラフィック「第二次世界大戦の潜水艦」 Uボート:群狼作戦

指揮官にうろたえる様子はありません。

[ドイツ海軍 U-99 艦長 オットー・]クレッチマーは、落ち着き払って、推理小説を読んでいました。

ソナーを担当する乗組員が、彼を見て、こう思ったそうです、「ああ、なんてすごい人なんだ。こんな緊迫した状況のなか、座って本が読んでいるぞ」、と。

でも、再びクレッチマーを見ると、本が上下逆さまになっていました。読んでいなかったのです。ページもめくっていませんでした。

クレッチマーはすばらしいリーダーです。本を読むふりをすることで、お前達も落ち着け、と部下に無言のメッセージを送っていたのです。

「落ち着きを保つ」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です