把握は手段である

把握は手段である把握は手段である。手段でしかないが、あなたが手にする新たな手段であるのだ。

江畑 謙介 : 軍事とロジスティクス (日経BP社, 2008) p.24.

RFID タグは、それを付けた物資が今どこにあるかというリアルタイムでの把握を実現させる。すべての物資に RFID タグを付けるなら、どこにどれだけの量があるか、どこにいつ到着するかが常に分かるようになるだろう。これを「トータル・アセッツ・ヴィジビリティ (Total Assets Visibility: 全資産の可視化)」と呼ぶ (ニ〇〇六年から米軍では簡単にアセッツ・ヴィジビリティ : AV と呼称されるようになった。TAV が普及し、一般的になってきたためである)。既に民間では急速に普及しつつある技術だが、軍隊でもその効果が認識され、実用化されつつある。

金谷治 訳注 : 孫子 (岩波文庫, 1963) p.41,42.

知彼知己者、百戦不殆、不知彼而知己、一勝一敗、

彼れを知りて己れを知れば、百戦して殆うからず。彼れを知らずして己れを知れば、一勝一敗す。

敵情を知って身方の事情も知っておれば、百たび戦っても危険がなく、敵情を知らないで身方の事情を知っていれば、勝ったり負けたりし、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です