「第三善を戦場に送れ。次善は遅れる。最善はついに完成しない――ワトソン・ワッソ卿」。
最も効率的な連動は最善であり、故にその機会はやってこない。
まずは単動せよ(そして、状況を かき回せ)。
良い効率をもたらす順番は、第1優先でなく、必須条件でもない。
「第三善を戦場に送れ。次善は遅れる。最善はついに完成しない――ワトソン・ワッソ卿」。
最も効率的な連動は最善であり、故にその機会はやってこない。
まずは単動せよ(そして、状況を かき回せ)。
良い効率をもたらす順番は、第1優先でなく、必須条件でもない。
マルクス, エンゲルス=著, 大内 兵衛, 向坂 逸郎=訳 : 共産党宣言 (岩谷文庫, 2007) p.10. (エンゲルスによる「1883年ドイツ語版への序文」)
『宣言』をつらぬいている根本思想は次のことである。おのおのの歴史的時期の経済的生産およびそれから必然的に生れる社会組織は、その時期の政治的ならびに知的歴史にとって基礎をなす。
2014年 5月17日、「科学と科学好きと社会を結ぶ」交通路として、新しいサイト“Intercity Science”(インターシティー・サイエンス)を〈開通〉しました。
Intercity Science —科学と、科学好きと、社会を結ぶ
私は、2009年の事業仕分けにおけるスパコンに対する「2位じゃダメなんでしょうか」、2011年の震災での原発事故に関する報道(人体へのリスクは積算値で論じられるべきなのに、時間あたりの値で論じられた)に触れて、科学コミュニケーションの重要性を感じていました。
それが、今年2014年のSTAP細胞問題(科学から離れた話題の蔓延)により、いよいよ科学コミュニケーションの一助になる仕組みの作成が必要だと考えるようになりました。
そこで、構築したのが、サイト“Intercity Science”です。
詳細は、About | Intercity Science に記しておりますが、“Intercity Science”は、単なる科学ニュースサイトへのリンク集ではなく、閲覧者様に科学の話題をSNSを通して、彼ら/彼女らの知人と共有するようお奨めしています。また、科学コミュニケーションに関するサイトへのリンクを、科学サイトへのリンクとフラットに(=行き来に面倒なく)掲げることにより、科学コミュニケーションに関する知識や新しい動きに、閲覧者様が接し、便利に入手していただけるようにしています。
また、科学コミュニケーションに関して、岸田 一隆氏の『科学コミュニケーション――理科の〈考え方〉をひらく』(平凡社新書, 2011)を拝読させていただきました。同書に、共有・共感が大事であること、科学の話題ではなく科学の考え方を伝えること、が書かれてありました。また、人間は、その性質として、世界を心を持った擬人的な存在として解釈する方が容易である、という記述がありましたので、科学の考え方を擬人化(科学ちゃん)して表現した文章を附しました。これは曲解の感を拭えないひとつの試みでありますが、今後も、科学コミュニケーションに関する研究の成果を取り込み、様々に試みて実装していきます。
〈科学の方法〉に注目して、科学を擬人化した:
科学ちゃんは、
まだまだ子供だけれど、巨人の子供なので、肩の上に人を載せられます。
食べ物は、「反証に晒される」ものしか食べません。
「誤り」な食べ物は、既に食べていても、吐き出します。
お友達の文学ちゃんは、文豪が亡くなるたびに飲んだミルクを吐き出してしまうので、赤ちゃんから成長できていません。
補足:
岸田 一隆 : 科学コミュニケーション――理科の〈考え方〉をひらく (平凡社新書, 2011) p.162.
人間は社会的な生き物であり、人間の脳は人間の心とコミュニケートするようにできています。だから人間は、世界を物理的に解釈するよりも、心を持った擬人的な存在として解釈する方が容易なのです。
参考文献そのもの及びその明示の軽視とは、
歴史の軽視であり(自らを歴史のなかに位置付けない。即ち、継続性の軽視)、
正統性の軽視
(1. 権威の軽視。権力に略直交な概念である権威の軽視。
2. 保守の軽視=革新“性”の軽視であり、また、試行錯誤の際に戻ってこられる場所の軽視)
である。
初出:
文献引用主義の軽視とは、歴史の軽視であり(自らを歴史のなかに位置付けない。即ち、継続性の軽視)、正統性の軽視(1. 権威の軽視。権力に略直交な概念である権威の軽視。2. 保守の軽視=革新“性”の軽視であり、試行錯誤の際に戻ってこられる場所の軽視)である。 *o
— TAKAGI-1 高木 一 (@takagi1) 2014, 3月 30
(1)無 (2)術 (3)理 (4)術 (5)無
(2)術は、(3)理に先行する。
よく訓練された(4)術は、無意識、すなわち(3)理を意識せずに実施される。
三戸裕子 : 定刻発車 ―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか?― (新潮文庫, 2005) p.256
本書の取材のために会って話を聞いた多くの鉄道人たちからは「世界に稀に見る定時運転を実現させるために俺はこの仕事をしているのだ!」というような気負った意識は、全くといってよいほど伝わってこなかった。
中島 敦の「名人伝」に描かれた名人の極致は、(5)無である。
(1)無と(5)無は、紙一重である。ある個人において異なっていても、その個人の死までもを考えた時、両者に隔てはなくなり、(5)無状態は、(1)無状態に遷移する。
(1)無状態に遷移しないようにするためには、(3)理状態を保持し続けなけばならない。
学者に地位を与えるのは政府であり、尊敬をはらうのは大衆である
ディドロ, ダランベール=編, 桑原 武夫=訳編 : 百科全書―序論および代表項目 (1971, 岩波文庫) p.133. ダランベールによる「序論」より。
を示唆する。ファラデーは、英国の王立研究所において、一般向けに講演を行った。
法則とは、文脈から切り離しても正でありつづける文なのだな、ふと思う。
そして、それは、文脈ごとに、知の「化学反応」を引き起こす。法則は、知の「化学反応」を引き起こす性質が強い。
しかし、知の「化学反応」に、法則は必須ではなく、法則が認識されていなくても引き起こされる。
学術とは、
・知の「化学反応」
と、
・淘汰
の両者を基盤活動とする場の態様である。
それは、コンピュータ将棋のようなものだ。そして、コンピュータ将棋と同様、開発者以上の知的成果を将棋ソフトは生産する。
以下の三つの考えを土台に据えることは、有益である:
● 佐藤 篁之 : 「満鉄」という鉄道会社―証言と社内報から検証する40年の現場史 (交通新聞者新書, 2011) p.201.
[仙石 貢 南満州鉄道 第11代総裁は、]「総裁より社員にご相談」(『協和』26号昭和5年5月15日)では
「十八世紀、十九世紀は分業の世の中であった。二十世紀は統一の世の中である。今まで分業組織になっていたものを合理的に総合統一して経営する。…」
● 「三人寄れば文殊の知恵」
● 知識社会
ものづくり – Wikipedia [2014年2月7日 (金) 00:00 の版]
ものづくりとは日本の製造業と、その精神性や歴史を表す言葉である。1990年代後半から企業やマスメディアの間でさかんに使われるようになった。現在の日本の製造業の繁栄は、日本の伝統文化、固有文化に源を発するという史観である。