「便利さだけではなく」、人工知能業界の特徴

「便利さだけではなく」、人工知能業界の特徴2016/12/25 に放送された NHK 『サキどり』「新ビジネスのサキどりさん それからスペシャル」」。

この番組の中で、人工知能開発会社「株式会社 Preferred Infrastructure」の副社長が語った「便利さだけではなく、安全・安心のために」という言葉は、人工知能業界が深くもつテーマなのだろう。

NHKスペシャル「天使か悪魔か 羽生善治 人工知能を探る」(2016/ 5/15放送)において、イギリスの人工知能学者デミス・ハサビスは、こう語っています: 「私が目指すのは、何でもできる「究極の人工知能」です。実現すれば科学を急速に進歩させ、社会のあらゆる問題を解決できるでしょう」。

「Preferred Infrastructure」が開発している人工知能は、特定の目的に特化した「専用AI」ではあるが、基調にあるもの、特に「便利さだけではなく」の部分は、同じに感じる。[それは、インターネットにも(かけられた|かけられており)、(実現された|実現していない)期待にも似ているが]。

補足:
「専用AI」と「汎用AI」を区別する考え方は、オバマ米大統領 も言及している。

初出:
Facebook 2016/12/25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です