SF 徒然

SF 徒然

『マクロスΔ』で、「ワルキューレ」の周りを飛んでいるドローンは、「シグナス」。

(以降、オチはありません:)

さて、ドローンの編隊飛行は以前、見たことがあるのだけれど、ここから思い出したのは、『ガンダム 00』の「GNシールドビット」「GNライフルビット」でした。

『ガンダム 00』(2007~2009)の舞台は、西暦2307年なのですが、登場する技術が、2016年の私からみて古めかしく見えます。たとえば、作品中のスーパーコンピュータ「ヴェーダ」は、“クラウド”として使われています。

「脳量子波」・「対話」も、“クラウド”の影響が見られます。

なお、「脳量子波」・「対話」は、“多数構成員の思考連結”として、SFの一大テーマです。

『ガンダム 00』の次のTVアニメシリーズである『ガンダム AGE』(2011~2012)で登場したのが、ディープランニング型のAIである、「AGEシステム」でした。

AIといえば、『攻殻機動隊』の「タチコマ」が有名ですが、ディープランニング型のAIでは、膨大な情報をもとに人格のシミュレーションができる「デカトンケイル」のほうが合致しているでしょう。

『攻殻機動隊』では、「義体化」・「電脳化」(=スーパーヒューマン、ライフログ→ビッグデータとして社会的に活用されているかは不明)、「ダイブ」(=R-V(Reality-Virtuality)連続体基盤 )も、描かれました。

初出:
Facebook 2016/ 6/17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です