〈社会に受け入れられる「人工知能」〉の定義は広い

〈社会に受け入れられる「人工知能」〉の定義は広い「ChatGPT」は、間違った回答をするかもしれないが、新たな視点を提供してくれる、と好意的に受け入れられている。

デキる人が持っている「知性」の正体とその身に付け方 | ビジネスジャーナル

 突然だが、「知性」と「知能」の違いを答えられるだろうか?

 著者[:田坂広志 氏。『知性を磨く― 「スーパージェネラリスト」の時代』(光文社)の著者] によれば、この二つは似て非なるものであり、まったく逆の意味を持っているという。

 「知能」とは、「答えの有る問」に対して、早く正しいことを見出す能力。「知性」とは、「答えの無い問い」に対して、その問いを、問い続ける能力だとしている。

〈間違った回答をするかもしれない〉ということは、「知能」としては問題なのである。

しかし、その「ChatGPT」が「AI (人工知能)」の代表格に捉えられつつある。

〈社会に受け入れられる「人工知能」〉の定義は広いのだ。

「〈社会に受け入れられる「人工知能」〉の定義は広い」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です