デザイン、インターフェイスを可能にするグラフィックプロセッサ

『モノに備わった、ヒトが知覚できる「行為の可能性」』(『知覚されたアフォーダンス, Perceived Affordance』) * をそなえており、
『意味ある秩序状態をつくり出すために意識的に努力すること』
としてのデザインによって、変容し続ける膨大な情報を表現するには、高速計算機が必要である。

* アフォーダンス – Wikipedia ( 2013年3月17日 (日) 06:11 の版)より、引用。

導入に積極的なタイミングで

新しいものの導入に積極的なタイミングで、新しいものを、付随サービスとともに、供給できるか。

何らかの問題が発生しても、すぐに対処して、導入積極性が維持された状態を保たなければならない。その業務量に耐えられる供給組織を持っているか。

応力拡大係数

応力拡大係数は、破壊力学において、き裂先端部の応力状態を表わす量である。

応力拡大係数の値が、ある閾値(:破壊靭性)を超える場合に脆性破壊が始まり、また、別の閾値(下限界応力拡大係数)を超えている間、脆性破壊によるき裂が進行する。

よく見落とされていることは、

  応力拡大係数には、単位がある。すなわち、応力拡大係数は、無次元量ではない、

ということである。

応力集中係数は、無次元量である。対して、応力拡大係数は、一般に MPa・mm1/2 という単位をもつ。即ち、[Pa・m1/2] = [N・m-3/2] = [kg・m-1/2・s-2] の次元を持つ。

応力拡大係数は、名前がそれを分かりにくくさせているのではないか、と思う。名付けるならば、「拡張応力量」が妥当だと考える。