池田「織り姫姉妹」誕生

2016年8月27日、「いけだ・いらっしゃいフェスティバル」のなかで、第1回「いけだ織姫コンテスト」が催され、池田のブランディング・市内外のPRを行う「織り姫 姉妹」が選出されました。1年任期制です。

選出された方は、こちら:

・アヤハトリ: 藤野 世里名さん (大学生)

・クレハトリ: 藤崎 美和 さん (役者/会社社長)

Keeper Girls の、歌手の勉強をしてきた人・ユニドル/アイドルオタク・絵が上手な高校生 という組み合わせも面白いと思いましたが、「織り姫 姉妹」の、大学生と役者/会社社長という組み合わせも面白いと思います。

動画

新聞記事 (産経新聞 大阪版, 2016/ 8/30)

池田市長 倉田薫のとびある記 No.3792/池田市ホームページ

なお、池田の織姫伝説は、恋愛のお話ではなく、バリバリの女性技術者デュオのお話です。彦星は出てきません。

9月18日、阪急梅田駅WEST広場での「池田市day」にて、Keeper Girls と:

関連:
Facebook 2016/ 9/16

池田市宇保町の猪名津彦神社

池田市宇保町の猪名津彦神社(諸国神社めぐり)

当社は,穴織媛,呉織媛らを中国から連れて帰った阿知使主(あちのおみ)と都加使主(つかのおみ)の父子二柱を祭るとされる。
社殿の場所には円墳があったという。かつては石室があったが,盗掘されたため,池田市綾羽の伊居太神社境内に,あらたに猪名津彦神社の社殿を建て,そこに石室の破片や人骨を遷して祭ったという。
したがって当社は伊居太神社境内に遷されたのであるが,その後あらためて旧社地に社殿が再建されたことになる。

猪名津彦神社(地元では、宇保神社と呼ばれる)の裏手は、満寿美町(尾田米穀店の角)から急な坂を登ったところにあります。

この坂は、『呉江舎』さんの「五月山(五月山の地形と地質)」によると氾濫原と緩扇状地の境目です。

NHK「ブラタモリ」の「#40 伊勢神宮」編(2016/ 6/ 4放送)において、伊勢神宮 内宮が、水が付かないように高地に建てられている、と紹介されていたことを思い出しました。