池田マルチメディア株式会社

池田マルチメディア株式会社池田・Keeper Girlsブログ久保 和弘 *, 地域サービス向上のための取り組み. (財)関西情報センター機関誌「KIIS」, Vol.106 (1998年4月). * 池田市 政策推進部 次長

 平成7年[:1995年]、池田市では急速に進展する情報通信技術の状況を踏まえて、「地域活性化」を目指した高度情報化施策を推進させること、という方針が発表されました。

 そして、新しい情報環境の整備と、効率的で幅広い情報伝達メディアの確立を図る、という考えのもと、情報メディアへの関心について市民アンケート調査が行われました。

 その結果、情報化の基幹メディアとして、まずインターネットの利用を進める。また、新しい情報伝達環境構築のため、CATVシステムの整備について検討する。そして、これらの事業を行うための第3セクターを設立する。との方向付けが行われ、平成7年12月に市内の企業などが参加したインターネット研究会が発足し、これが第3セクター設立の動きへと発展していきました。

 また、少し遅れて8年[:1996年]4月より郵政省のテレトピア計画や地域情報化基本計画策定のための作業も市民や関連機関等を交えてスタートしたところです。

 こうした動きのなか、平成8年[:1996年]7月18日に「池田マルチメディア株式会社」が設立され、続いて8月30日には同社によるインターネットプロバイダー事業がスタートし、CATV放送局も予定通り平成9年[:1997年]の10月23日に開局となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です