【ミライにアクセス】2020/05/16~22



Twitter @atene_gakudo (アテネ・アンダーバー・ガクド(学堂) )
https://twitter.com/atene_gakudo

過去の3日ぶんを日替わりで表示:
日刊 未来を作るWeb雑誌「ミライなマガジン」
https://takagi1.net/mm/

***
2020/05/24 制作
***

ミライにアクセス!

こんにちは。アナウンサーの新浜メチスです。2020年5月16日 から 5月22日の、未来や新しさに関する話題をご紹介します。

詳しくは、動画の説明欄からリンクを張っています。では、スタートです。

***

【1】
かいたよ: 【ミライにアクセス】2020/05/08~15
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1261556627418669057

【2】@Rache1_1 さん
伊勢丹のバーチャルマーケットめちゃくちゃ楽しそう。店員さんもリアルタイムで同じ画面見てるから接客もできる。 無目的にぶらぶら歩き回ってウインドウショッピングからもの買うってのをネットでできたらいいよねえ。
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1261616290080231424

【3】@tk1833811 さん
そういえば、ネットで調べたら出てきた方法が思った以上に良過ぎる…
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1261616420569247744

【4】@VEIW950er2Jozqa さん
@mk1833811 そしてハンガーの首を外側に少し曲げると本が傾いて見易くなりますよね。自分も学生時代に教えて貰ってから使ってます? いきなり失礼しました
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1261616444883648512

【5】@KndTsukasa さん
シンガポール。碧山-宏茂橋公園ではカメラ搭載の遠隔操作ロボットが、人と人の間の物理的な距離を保つ「ソーシャル・ディスタンシング」を実行するように公園利用者たちに警告して回っている。
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1261616697800142848

【6】@KndTsukasa さん
カメラは利用者の数を推測するのに使われる。個人を認識はできない。個人情報も集めない。二週間の試験運用中で、公園のスタッフが一人同行し、オフピーク時に3キロほどの長さの特定セクションだけ。有効であればピーク時などに拡大予定。監視スタッフが少なくて済むので
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1261616729182007299

【7】@KndTsukasa さん
スタッフの数を減らすことができ、スタッフの感染リスクも減らせる。警告アナウンスは録音されたもの。 この他、シンガポールではドローン30台が特定の公園や自然地域に導入され、利用者数を記録。さらにポータル・サイトでは公園が混雑しているかを事前にチェックもできる。
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1261616745711759360

【8】@akicomusic さん
@KndTsukasa 日本にも居るみたいどちらも平和利用でよかったです。
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1261616784542560256

【9】@sonynetworkcom さん
VR空間に3Dの絵を描く、VRアーティスト #せきぐちあいみ の日常に密着。 「あえてガヤガヤした環境で作業をしてますね。集中している時は雑音が消える。どんな状況でも集中できる自分を作っていきたい」 【CREATIVE ROUTINE】 ▼インタビュー全編 #ソニーのネットソネット
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1261617030253305856

【10】@tannokasa さん
働き方改革
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1261944800976068608

【11】@Shin_kurose さん
指原莉乃さん、検察の定年延長について「Twitterでハッシュタグを呟け」という呼び掛けがあった事を暴露。しかも「芸能人が政治に触れるのはいいが、拡散されていた相関図が正しいとは限らない」と、デマをバラ撒いてた連中を一刀両断。これこそまともな見方だろう。
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1261945227704594434

【12】@prismanebenzene さん
#VA創立記念祭 カウントダウンリレーに、のいえまなも参加いたします! 私が好きな分野「レオロジー」について、知らない人にも身近に感じてほしいという思いから、簡単な紹介・導入動画を作りました。 本日5月17日、21:00より公開します!よかったら見てね #VRアカデミア
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1261945352355115008

【13】@nawokikarasawa さん
ブックカバーチャレンジ6日目『日本ロボット創世記』 。原点である「R・U・R」の粗筋、公演状況解説から始まって大正?昭和初期のロボットのイメージの成り立ちを深ーく深く探る。当時の新聞広告から雑誌の片隅のカットまで恐ろしくマニアックに収拾し尽くした図版が泣けます。#BookCoverChallenge
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1261945448735989763

【14】@nawokikarasawa さん
ロボットとは直接関係ないけど作者がいかにこの本を著す決心をしたかを語る後書き「君は長生きする保証でも得ているのか」がまた、大真面目に心に刺さる。
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1261945458374569988

【15】@Harita_arayshi さん
1970(昭和45)年5月18日に全国新幹線鉄道整備法が公布されて、明日でちょうど50年。この法律に基づいて1973(昭和48)年11月13日に整備新幹線の整備計画が決定された。紆余曲折もあって、まだ完成を見ないが… 地図は福井県のHP()から引用した。
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1262143275819024385

【16】@akihiro01051 さん
やっと目途が立ったので、iPhoneXシリーズ単体で動作する3Dアバター配信向けアプリのTestFlightを近日中にする予定。フェイストラッキングとマルチハンドトラッキングが同時にできるよ.
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1262143707727433730

【17】@takatoh_life さん
生物学の世界地図かいてみた 【Map of Biology】 以前ご意見頂いた生物学の世界地図が完成したので、 ご報告させて頂きます! 動画では各分野の解説も行っているので、 ぜひ見て下さい!
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1262355195100459008

【18】@takatoh_life さん
生物学の世界地図を作成するに当たり、以下の方々の動画を参考にさせて頂きました。 数学 @4p_t 物理 @qm_phys_kyoto 化学 @gensogaku 物理 @Yobinori @yasu_yobinori
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1262355289551994887

【19】@ikeay さん
セッション4のテーマは、人材採用はどう変化していくか。会社も環境も変化する時代だからこそ、決まりきったた仕事をする人材ではなく、チームの中で臨機応変にプロジェクトを運営できる人材が求められてくる(というか既に求められている)という話で盛り上がりました。
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1262355730633392131

【20】@ikeay さん
「会社と従業員の関係が変わっていくのか」がテーマのセッション3(わたしはこのセッションはお休みです)。リモートワークで人を管理するために、「信用していないマネジメント」から「信用しているマネジメント」に変えていかなければいけないという話があったり。
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1262355743132405760

【21】@ikeay さん
新しい当たり前を考えるイベント「New Norm Meeting Vol.1」のセッション1のログがログミーで公開されました。セッション1は、感染症と人々の歴史を踏まえた上で、これからの新しい当たり前を考えるセッションになってます。
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1262355754280865793

【22】@ikeay さん
セッション2は、これまでのオフィスを振り返りつつ、新しいオフィスについて考えています。リモートが当たり前の選択肢の一つになりつつあるいま、オフィスはどういうものであるべきなのか。
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1262355829866422272

【23】@tasaki_kanagawa さん
これすごいな…。 「そういう時代になっています」
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1262737515041009665

【24】@saitoshika_west さん
巨大な目の形をした中国・テンシン図書館を見て欲しい。
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1262738180379299841

【25】@TAIRAMASAAKI さん
今回の件は厚労省のグッジョブ!!「厚労省が進めていたIT化、デジタル化の動きと、私が河野大臣から“パス”された話がうまくタイミングが合った」 私の果たして役割はもっぱら「ツイッターを通じて私が間に入ることによって、改善されたことが現場に伝わった。」ということ。
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1262738699415982082

【26】@hisa_916 さん
プラレールで回転寿司(くら寿司)をつくってみました。
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1263065410213011458

【27】@hisa_916 さん
YouTubeでは説明欄で作るときのポイントを書いていますので参考にしてください。
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1263065438491033602

【28】@oryzias0213 さん
SpaceX公式が出してるCrew Dragon のドッキングシミュレータ ブラウザベースだから気軽に遊べる
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1263065622201593856

【29】@Kyukimasa さん
空気入れて膨らませて乗る折り畳みEVバイク「Poimo」(東京大学) 収納時はバックパックに入る。走行ユニット自体は電動キックボード程度のものだとしても、バイクの形状で乗れるというメリット
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1263065852556922880

【30】@SHARP_JP さん
過剰な敬語や丁寧語を使う人や企業は、重ねれば重ねるほど「自分のせいじゃない、自分の責任を減らしたい」としか思えないのですが、この「言葉ダイエット」という本ではその虚無がやさしく解説され、ほんとうの意味で誠実な書き方が示されています。
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1263066041300602886

【31】@knaohiro1 さん
中国のTiktokでちょっとバズっていた動画 コロナ関連でECが伸びているので、物流の自動化ニーズが高まっている
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1263455284678164482

【32】@kerotto さん
納豆は健康食として認知され、食べる人が増えました。日本からの輸入品の他、現地生産納豆も数多くあります。納豆を手作りする人も出てきて、今では全工程が一台の機械でできるこのような“納豆メーカー”まで売られているほどです。
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1263455391884603399

【33】@Yoichi_Tasaka さん
完全にリアルとバーチャルの境界線が溶けてきている・・・。
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1263455717274480641

【34】@ikeay さん
new衣装、ちょっとかっこよくない?
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1263456190731653122

【35】@ikeay さん
かいたよ!オンラインミーティング用のギラギラ衣装つくろう!!
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1263456208859484160

【36】@ikeay さん
虚無(ごめんよ、動線ふさいで電池切れちゃった)#LOVOTのホームステイ
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1263456480939765760

【37】@nanako_aizawa さん
おはようございます? 今日は #国際生物多様性の日  何が該当するんですかね メイクさんにやっていただいた前髪! ウザバング!こういうこともできるんですね
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1263582733390888960

【38】@ToshiOsakanight さん
なみはや大橋とあべのハルカス。なみはや大橋はベタ踏み坂としてネタにされることもありますが最大勾配は6.9%だそうで、最大勾配37%とも言われる国道308号暗峠と比べると全然余裕があります。
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1263798659763761152

【39】@zozi009 さん
テスト動画。バーチャルファッションショーもいけそう。技術的にはほぼクリア。問題はモーションやねー。きれいなモデル歩きがほしいなり。頭に本載せて歩く練習するの?俺が?誰かできる人おらんかな。 #NeuronMocap #zozi制作
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1263798700112896000

【40】@HydrangeaMV さん
学部生時代に,アメリカ合衆国を極端に嫌ってる先生が合衆国をディスりながらその近代史を教えるクソ面白い講義があった。最終試験で合衆国に関する私見を述べよという選択問題があったので、僕はアメリカの良いと思う点を日本と対比させながら書いたんだけど、先生は僕の答案に一番高い評価をくれた。
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1263798829503049728

【41】@HydrangeaMV さん
アメリカを、先住民から土地を奪った武装集団の国とまで蔑んでいた先生が、アメリカの美点を述べる僕の論述に対して高評価を与えたのが意外であり、そして、いたく感動した。
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1263798947786571778

【42】@HydrangeaMV さん
答案を受け取りに行ったときに、「君の回答は合衆国の本質をよく捉えていて読んでいて面白かった。あと、私の講義を受けて合衆国を褒めてるのは君を含めて2人だけいた。」と笑いながら教えてくれた。その後2時間くらい話し込んでしまい、バイトに遅刻して店長に大目玉喰らったのは今では良い思い出。
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1263798960445026310

【43】@HydrangeaMV さん
あの先生は、講義も抜群に面白かったし、自分の主義・主張と異なる考え・視点にも寛容だった。学部生だった頃は学問のことなんて少しもわかっちゃいなかったけど、あの先生は本物の学者だったと今では思う。地方大学であの講義を受けれたのは本当に幸運だった。大学に行って良かった思い出の一つだ。
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1263798968292528132

【44】@kiribou06341 さん
相鉄いずみ野線延伸計画が動き出しました!! 以前は湘南台駅~慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)間で計画が進められていましたが、今回は更にその先、新幹線新駅誘致地区の倉見駅までの延伸する計画です。 交通計画策定調査業務参加申請が5月21日まで行われています!
https://twitter.com/atene_gakudo/status/1263799112870199303

***

※読む場合は、一時停止推奨

【考え方】

良い社会に関する私の理念は、多様な社会です。そのような社会では、人がより生きます。

これを実現する形態は、次の(a)且つ(b)です:

  (a) 多様な社会が、社会の確かな関心であること。社会の確かな関心は、虚しさによって無くなることがない、不特定多数の人が限られた日々の時間の中で、少ない時間でもいくらかの思考時間をあてるテーマです。関心且つ実感から構成されます。

  (b) 多様な社会のための社会基盤が整備されていること。例えば、「知的ネット社会」、政治参加を含む知的な社会、交通インフラ、物やサービスの低コストでの実現です。

https://takagi1.net/mirai/archives/182

***

ご視聴ありがとうございました。

Twitter アットマーク・アテネ アンダーバー ガクドでは、以上のような話題を、毎日お送りしています。是非、フォローください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です