Twitter: @atene_gakudo+TAKAGI-1のはてなブックマーク
<<2018/01/31 <2018/02/27 || 2018/03/01> 2018/03/28>>
2018/02/28
最近は基板の多層化や部品の小型化によって、素人ではハックできない製品が増えたので、こういうMaker Proによる同人ハードウェアは嬉しい。分解と同じようなワクワク感がある。
https://fabcross.jp/topics/tks/20180228_makerpro_01.html
posted at 19:24:10
私にとって一番関心がありながらも、一番プレッシャーのあるテーマで記事を書きました。
「SNSは、誰かを袋叩きにするための場所?それとも、社会を変えていくための武器?」
取材相手は、サンフランシスコ在週の @yukaohishi @0oyukao0 ちゃん。
是非、読んでみてください!http://milieu.ink/interview/yukaohishi
posted at 22:38:09
自己否定しちゃう人読んで
はあちゅう「会社員の時は自己否定ばかりしてた。システムの中に自分を合わせようとしてたから。でも自分を仕事にすると出来ることに向き合える時間が増える」
宇野「時間に対して自分が主導権を持ってるって感覚、これが自己肯定感のベース」
https://cakes.mu/posts/19692
posted at 22:41:19
#はあちゅう @ha_chu さん× #宇野常寛 @wakusei2nd さん、 #塩谷舞 @ciotan さん× #大石結花 @yukaohishi の記事を読んで。そして #梅田望夫 さん× #岡田有花 @yukatan さんの記事を読み直して。
日本のインターネットをポジティブにする2つの言葉。「下手なら行儀よく」他
http://takagi1.net/mirai/archives/123
posted at 22:54:02
“
宇野 そのエネルギーで公園のゴミ拾いでもしてほしいよね。まあ、彼ら個人個人はどうだっていいとして、日本のインターネットが、「叩いていい」というサインが出た人間に石を投げるというだけの暇つぶし文化になっちゃったのはやっぱり問題じゃないですかね。人間の負の部分を増幅して、卑しい人間が気晴らしできるものになりすぎてしまった。僕、Twitterの検索機能とリツイートは、なくなったほうがいいと思うんです。あのふたつがあるから、負の気持ちでつながりやすくなっちゃった。
はあちゅう いっぽうで、応援してくれている人は意外と表に出てこない。応援している人は、まさかアンチがそんなにいると思ってないから、積極的に応援の気持ちを表明してくれない。私はそういう時、アンチの力に飲まれそうになります。「#metoo」の時は辛かったですね。
宇野 今の日本は、「何々である」「何々がしたい」よりも、「何々でない」「あいつ許さない」といった負の言葉でつながりやすい世の中です。
”
“結花:そうだよねぇ…。日本はネガティブな炎上が多いけど、アメリカでは今、SNSを起点にしたポジティブな活動が本当に盛り上がってる。トランプ政権になって、多くのリベラルな人が一つになって戦っている、という面もあるんだけど…。”
- SNSは、誰かを袋叩きにするための場所?それとも、社会を変えていくための武器? | milieu(ミリュー)
“
ただ、「ネット発で有名になること」と「炎上」は、もう密接に絡みすぎているし、多くの人がネットにストレスをぶつける習慣を持っているから、何か失態があれば、すぐサンドバックのように叩かれてしまう。あと、そうして誰かが袋叩きにされる様子を見て、なかなか率直な声をあげられない人も沢山いる。
でも、私は子どもの頃から、自分の作品を発表してみたり、そこで繋がる友人と楽しくチャットしたり……そういうポジティブな感情でネットを使ってきたし、それで人生がすごく豊かになった。
だからもっとポジティブで、明るいインターネットを、ちゃんと自分の仕事にしていきたくて。
”
“
??私はずっと日本で育ってきたから、「日本のネットカルチャーってここが変わってる!」って部分に気づかないんだけど、結花ちゃんから見た、日本独自のSNSカルチャーってあったりする?
結花:うーん……私がすごく気になってるのは、日本のWEARやInstagramにアップされているファッション系の自撮り写真。なんでか、顔隠したり、下を向いてたりする写真が多いよね? あれ、すっごく気になる。どうして顔隠すの(笑)!?
”