Twitter @takagi1+TAKAGI-1のはてなブックマーク+TAKAGI-1 たんぶら
<<2010/02/05 <2010/03/04 || 2010/03/06> 2010/04/02>>
2010/03/05
マサチューセッツ工科大学のリチャード・リンゼン教授は「学界多数派の温暖化論に疑問を呈すると、産業界のイヌだとか頑迷な反動分子だとののしられ、研究資金を奪われるような実例があったため、反対の声はすっかり少なくなっていた」と述べる。
[ Posted Fri, 05 Mar 2010 00:01:58 ]
まとめたニュース:温暖化「ぜんぶウソでした」 国連の科学的報告書に途方もないミスがあったらしい (via inhouseneet) (via nagas) (via lunaryue) (via otsune) (via kml)
よく「論理的な人」を「理屈っぽい人」と勘違いすることがあるが、「理屈っぽい人」と「論理的な人」はまったく違う。
「理屈っぽい人」は一つの包丁でぜんぶ料理をすませようとする人のことである。
「論理的な人」は使えるものならドライバーだってホッチキスだって料理に使ってしまう人のことである(レヴィ=ストロースはこれを「ブリコラージュ」と称した)。
「自分の考え方で」考えるのを停止させて、他人の考え方に想像的に同調することのできる能力、これを、「論理性」と呼ぶのである。
論理性とは、言い換えれば、どんな檻にもとどまらない、思考の自由のことである。
さのたつ日記?: 論理的な人と理屈っぽい人 - livedoor Blog(ブログ) (via schweiz) (via it-shine-reading) (via yaruo)
私のように卒業間際に呼び出され、密室で「ここに君の幸せはない。辞めたほうが身のためだ」と暗に辞退を促された場合、内定取消通知はもらえません。このような面談を受けて内定を辞退してしまった学生の多くが、大学の就職課に「希望留年」を認めてもらうのに苦労していました。
それだけではありません。就職活動をもう一度行っても、選考できちんと理解してもらえないことが多いのです。「内定辞退を強要され、やむなく就職活動をしている」と説明しても、「内定を取り消されるような悪いことをしたのではないか」「数十年人事をやっているがそのような話は聞いたことがない」と、実際に私も何度もいわれました。
内定を取り消した企業の中には、「経営不振でやむを得ず内定を取り消した」といった旨の推薦状を書いてくれるところもあったそうです。こういった配慮があれば、どれだけ助かることか……。
「クズの中のクズだ。辞めた方がいい」と何時間も怒鳴られました:日経ビジネスオンライン (via 4hey4hey) (via takojima) (via goodmorning) (via otsune)