Twitter @takagi1+@atene_gakudo
2011/03/28
|
原発事故報道の問題点。(1)単位が間違っている。積算値が示されない: 報道は主にマイクロSv/h単位でなされ、通常の何倍、通報基準値の何倍と伝えられる。これは異常があるかどうかを判断には役立つが、異常が前提の状況では強調されるべきでない。
posted at 08:49:00
(承前) マイクロSv/h単位はその瞬間の状況の深刻さを表すが、爆発被害域・噴出被害域以外の関心は、マイクロSv、つまり積算値に関わる。リスクは積算値(・重み付き総和)によって計られる。
posted at 08:54:31
(承前)(2)時間連続値・地点分布データが示されない。
posted at 08:57:17
福島第1原発2号機の異常データ、45kPaの観測は、実は450kPaだったという報道。45kPaを大気圧以下ではないかという人がいるけれど、工学系ではゲージ圧といいまして大気圧ぶんを引いた圧力(ゲージ圧=絶対圧−大気圧)を標準として使うのです。観測値はおそらくゲージ圧。
posted at 21:51:37
コートの胸のあたりががきついな、と思いながら数日過ごしていたのだが、理由が分かった。着脱式の内張りをとめる片方の肩のボタンが外れ、腕を通す時につられて引張られた内張りが、もう片方の肩でコート本体を引き寄せていたのだ。
posted at 22:55:54