太田 達=監修「DVDで手ほどき 茶道のきほん「美しい作法」と「茶の湯」の楽しみ方」

     

評価・状態: 本



「“数”多くの道具を “寄”せて表現する」(p.62)とは、面白い。

私は、「教養は、知的所業のラストXマイルをつなぐ術である。狭い情報を起点に、広い世界の一部を知るための術である。」と考えているのだけれど、宇宙の一部を表現する(知る)には、多くの土台を知り、それを縦横無尽に組み合わせる術が要る。これに、通じると考える。

さて、奥付けを見て、驚くのは、「Special Thanks」欄。家族で協力しましたというのが実際なんだろうけれど、いやはや、すごい。

初出:
Facebook 2014/11/24 16:19

読んだ4! - twitterで読書記録 ブクログ - web本棚サービス


この情報は2020年1月現在の情報です。現在の状態はこちら

この本からの引用、または非常に関連する記事

全 1 件

教養は

記事ページ

 

↓下に表示している「関連書籍・記事」だけを新しいページに表示する:

|


© TAKAGI-1