トップスタジオ, まつもと ゆきひろ, 平林 俊一, 鵜飼 文敏「Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法」

     

評価・状態: 積ん読・読書中


購入: 2008/ 3/26

読んだ4! - twitterで読書記録 ブクログ - web本棚サービス


この情報は2020年1月現在の情報です。現在の状態はこちら

この本からの引用、または非常に関連する記事

全 1 件

可読性の高いプログラミング

記事ページ 発行: 2008年02月02日

人力検索はてな -- 可読性の高いプログラミングに関して書かれたお奨めの本を紹介してください。

あるプログラムを、その可読性を高めるために、書き換えをします。

FORTRAN (66?)で書かれており、たとえば IF文の条件満足時の動作はすべて GOTO になっています。算術IF文も多く使われています。

なお、書き換えに際しては、FORTRAN 以外の言語にすることはありません。あくまでも「可読性を高める」ことが目的です。

条件:
・入手可能なものにかぎります。
・日本語で書かれたものに限ります。
・実践向けでお願いします。
・FORTRAN 以外の言語に特化した説明でないもの。(FORTRAN 向けの本があるとは思えませんが、どんな言語でも応用できる内容の本をお願いします)
・例として、以下のいずれかの言語が使用されているもの: FORTRAN / Fortran, C系列, Javascript, Perl, BASIC, VBA 。



 

↓下に表示している「関連書籍・記事」だけを新しいページに表示する:

|


© TAKAGI-1