谷崎潤一郎 『痴人の愛』 「だがいいですよ、まあ一遍はああ云う女に欺…

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。


青空文庫図書カード: 谷崎潤一郎 『痴人の愛』

現代語化

「でもまぁ、一度はそういう女に騙されるのもいいかもね」
「その通りです!僕はあの人のおかげで初めての恋を知ることができました。ほんの少しの間でも素敵な夢を見させてもらったんだから、感謝しないわけにはいかないですよ」
「でも、今後あの子はどうなるんだろう?行く末が心配だよ」
「まぁ、どんどん堕ちていく一方でしょうね。熊谷の話だと、マッカネルのところにも長くは居られないそうだし、2、3日したらまたどこかに行くみたいで、自分の荷物もあるからここにも来るかもしれないって言ってましたが…そもそもナオミさんって家はないんですか?」
「実は浅草の一流料亭なんです…あの子がかわいそうだから、今までは誰にも言ってこなかったんだけど」
「ああ、そうですか。やはり育ちは争えないもんなんですね」
「ナオミの話だと、もとは旗本の家柄で、生まれたときは下二番町の立派な屋敷に住んでたんだって。『奈緒美』って名前はおばあさんが名付けたんだそうで、そのおばあさんは鹿鳴館時代にダンスを踊ってたハイカラな人だったらしいんだけど、どこまで本当か分かりません。でも、家庭環境は悪かったみたいで、僕も今になってそれがよく分かります」
「そう聞くと、さらに恐ろしくなりますね。ナオミさんには生まれつき奔放な血が流れてて、ああなる運命だったのかなって。あなたに拾ってもらったのに、結局こうなっちゃって…悔やまれます」
「浜田くん、君は総武線で帰りますか?」
「う〜ん、ここから歩くのは大変だから…どうしよっかな」
「そうだよな。僕は京浜電車にするよ。あの子が横浜にいるみたいだから、総武線のほうが危なそうな気がする」
「じゃあ僕も京浜にしましょうか。だけど、いずれナオミさんはあっちこっち動き回ってるわけだから、どこかでぶつかりそうだな」
「そうなるといよいよ外も歩けなくなっちゃうよね」
「ダンスホールに入り浸ってるみたいだから、銀座あたりは超危険地帯だね」
「大森だって危険地帯かもしれない。横浜もあるし、花月園もあるし、あの曙楼もあるし…もしかしたら、僕は家を畳んでアパート生活をするかもしれない。この騒ぎが落ち着くまではあの子の顔は見たくないから」

原文 (会話文抽出)

「だがいいですよ、まあ一遍はああ云う女に欺されて見るのも」
「そりゃそうですとも! 僕はとにかくあの人のお蔭で初恋の味を知ったんですもの。たとい僅かの間でも美しい夢を見せて貰った、それを思えば感謝しなけりゃなりませんよ」
「だけども今にどうなるでしょう、あの女の身の行く末は?」
「さあ、これからどんどん堕落して行くばかりでしょうね。熊谷の話じゃ、マッカネルの所にだって長く居られる筈はないから、二三日したら又何処かへ行くだろう、己ンとこにも荷物があるから来るかも知れないッて云っていましたが、全体ナオミさんは、自分の家がないんでしょうか?」
「家は浅草の銘酒屋なんですよ、―――彼奴に可哀そうだと思って、今まで誰にも云ったことはありませんがね」
「ああ、そうですか、やっぱり育ちと云うものは争われないもんですなあ」
「ナオミに云わせると、もとは旗本の侍で、自分が生れた時は下二番町の立派な邸に住んでいた。『奈緒美』と云う名はお祖母さんが附けてくれたんで、そのお祖母さんは鹿鳴館時代にダンスをやったハイカラな人だったと云うんですが、何処まで本当だか分りゃしません。何しろ家庭が悪かったんです、僕も今になって、しみじみそれを思いますよ」
「そう聞くと、尚更恐ろしくなりますなあ、ナオミさんには生れつき淫蕩の血が流れていたんで、ああなる運命を持っていたんですね、折角あなたに拾い上げて貰いながら、―――」
「浜田君、君は省線で帰りますか?」
「さあ、これから歩くのは大変ですから、―――」
「それはそうだが、僕は京浜電車にしますよ、彼奴が横浜にいるんだとすると、省線の方は危険のような気がするから」
「それじゃ僕も京浜にしましょう。―――だけどもいずれ、ナオミさんはああ云う風に四方八方飛び廻っているんだから、きっと何処かで打つかりますよ」
「そうなって来ると、うッかり戸外も歩けませんね」
「盛んにダンス場へ出入りしているに違いないから、銀座あたりは最も危険区域ですね」
「大森だって危険区域でないこともない、横浜があるし、花月園があるし、例の曙楼があるし、………事に依ったら、僕はあの家を畳んでしまって下宿生活をするかも知れません。当分の間、このホトボリが冷めるまでは彼奴の顔を見たくないから」


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