横光利一 『旅愁』 「早坂さんからその後、何か便りがありました…

青空文庫現代語化 Home書名リスト横光利一 『旅愁』

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。 正しく現代語化されていない可能性もありますので、必ず原文をご確認ください。


青空文庫図書カード: 横光利一 『旅愁』

現代語化

「早坂さんからそれ以来、何か便りありましたか。一度パリの僕の家に訪ねて来られたことがあったけど、――別に、君に関する話には触れなかったようだったな」
「便りなんか書ける人じゃないんですけど、――でも、どうしたんでしょうね。あの人、あなたの所へお伺いするなんて、信じられないわ」
「まとまらない話だったけど、東野さんと一緒にあなたが帰ったことを言ったら、安心したらしくって、『それや良かった』って、一言だけ。――私はドームでお茶を飲んで別れましたけど。――」
「あの人、あなたの所へ伺っただけでも、すごいことですよ。元気でしたか」

原文 (会話文抽出)

「早坂さんからその後、何か便りがありましたか。一度パリの僕の宿へ訪ねて来られたことがあったが、――別に、君に関する話には触れなかったようだったなア。」
「便りなんか出来る人じゃないんだけど、――でも、どうしたんでしょうね。あの人、あなたの所へお伺いするなんて、分らないわ。」
「とりとめのない話だったが、東野さんと一緒にあなたが帰ったことを云ったら、安心したらしくってね、それや良かったって、ひと言だ。――僕はドームでお茶を飲んで別れたが。――」
「あの人、あなたの所へ伺っただけでも、大出来だわ。丈夫でした。」

青空文庫現代語化 Home書名リスト横光利一 『旅愁』


青空文庫現代語化 Home リスト