横光利一 『旅愁』 「どうも遅くなりました。」…

青空文庫現代語化 Home書名リスト横光利一 『旅愁』

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。 正しく現代語化されていない可能性もありますので、必ず原文をご確認ください。


青空文庫図書カード: 横光利一 『旅愁』

現代語化

「どうも遅れました」
「今日のノートルダムのお写真は、あれは苦労されたでしょうね。私もあのお寺を撮ってみたことがありますが、いつ見てもいいものはいいですよね」
「どうですか。写真でも、外国人って日本人と見方がだいぶ違うんでしょうね」
「違いますね。一度フランスの専門家に、撮ったものを見てもらったことがあったんですが、これがいいと言って抜き出してくれたものは、どれも向こうで苦労して撮ったものじゃないんですよ。日本でいつでも撮れるものばっかり抜き出してくれたので、何のために自分はフランスまで来たんだろうと、しばらく私も悩みました」
「いや、それは画家もそう言いますよ。フランスに行くと、かえっていい絵が描けなくなると言ってた人がいましたよ」
「人間もそうかもしれないぞ」
「私も16の時から26の時までロンドンにいましたが、どうも外国を知らない先代の方が、私より豪かったようです。皆さん方はどうですか」
「それはまあ、僕もそうかな」

原文 (会話文抽出)

「どうも遅くなりました。」
「今日のノートル・ダムのお写真は、あれは苦心をされたでしょうね。わたくしもあのお寺を写してみたことがありますがいつ見ても良いものは良いですね。」
「どうですか。写真の方でも外国人と日本人とは、見方がだいぶ違うでしょうね。」
「違いますね。一度フランスの専門家に、写したものを選んでみて貰ったことがありましたが、これが良いと云って抜き出してくれたものは、どれも向うで苦心をして撮ったものじゃないんですよ。日本でもいつでも撮れるものばかし抜いてくれるので、何んのために自分はフランスまで来たんだろうと、しばらく僕も苦しみました。」
「いや、それは画家もそう云いますよ。フランスへ行くと、却って良い画が描けなくなると云ってた人がありましたよ。」
「人間もそうかもしれないぞ。」
「わたしも十六のときから二十六のときまでロンドンにおりましたが、どうも外国を知らぬ先代の方が、わたしより豪いようです。皆さん方はどうですか。」
「それはやはり、僕もそのようだなア。」

青空文庫現代語化 Home書名リスト横光利一 『旅愁』


青空文庫現代語化 Home リスト