横光利一 『旅愁』 「云うのを忘れたが、今夜オペラへ真紀子さん…

青空文庫現代語化 Home書名リスト横光利一 『旅愁』

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。 正しく現代語化されていない可能性もありますので、必ず原文をご確認ください。


青空文庫図書カード: 横光利一 『旅愁』

現代語化

「言い忘れたけど、今夜オペラに真紀子さんと行ったんだよ。そしたら下のホールに高さんって中国人ね、ほら、船の中で2等にいたダンスが上手い中国人がいたでしょ。あの人と会ったんだ。真紀子さん、ダンスの味を思い出したみたいで、高さんと踊りに行っちゃってまだ帰って来ないんだ」
「それって、筋が通らないよね」
「どういう筋?」
「僕らとまだ1回も踊りに行ってないでしょ。そうだ。あの人と踊りに行くの忘れてた」

原文 (会話文抽出)

「云うのを忘れたが、今夜オペラへ真紀子さんと行ったのだよ。そうしたところが下のホールに高さんという中国人ね、ほら、船の中で二等にいたダンスの上手い中国人がいたじゃないか。あの人と会ったんだよ。真紀子さん、ダンスの味を思い出したと見えて、高さんと踊りに行っちゃってまだ帰って来ないんだ。」
「それじゃ、理窟に合わんじゃないか。」
「どういう理窟だ。」
「僕たちとまだ一度も踊りに行かんじゃないか。そうだ。あの人と踊りに行くの忘れてた。」

青空文庫現代語化 Home書名リスト横光利一 『旅愁』


青空文庫現代語化 Home リスト