宮本百合子 『道標』 「さもなければ、『プラウダ』一枚で、ああ完…

青空文庫現代語化 Home書名リスト宮本百合子 『道標』

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。 正しく現代語化されていない可能性もありますので、必ず原文をご確認ください。


青空文庫図書カード: 宮本百合子 『道標』

現代語化

「「さもなければ、『プラウダ』1枚で、ああ完全に支配できるわけじゃない」
「おかしな人!」
「あなたのおっしゃることは、全然根拠がないわ。誰が、ソ連を『プラウダ』1枚で動かしてるんですか。あの人たちは、自分たちで新しい生き方をする方法を知ってるのよ。あなたが、その事実を見ようとしないなんて――」
「それで?――見ようとしないなんて?――」
「知的臆病だと思います」
「――なるほど……」
「ハハハハ。伸子さんは実に面白い考え方をされてるわ。知的臆病ねえ。――でもね、伸子さん、あなたはレオナルド・ダ・ヴィンチに懐疑がなかったと思いますか? 真の知恵はいつも懐疑から始まるんです」
「もうやめてくださいよ」

原文 (会話文抽出)

「さもなければ、『プラウダ』一枚で、ああ完全に支配しきれるものではない」
「おかしなかた!」
「あなたのおっしゃることは、あんまり根拠がないわ。誰が、ソヴェト同盟を『プラウダ』一枚で動かしているでしょう。あすこの人たちには、自分たちで新しい暮しかたをやってゆく方法がわかったのよ。あなたが、その事実を見ようとしないなんて――」
「それで?――見ようとしないなんて?――」
「知的怯懦だと思うんです」
「――なるほど……」
「ハハハハ。伸子さんは実に愉快な精神の原形をもっていられる。知的怯懦ねえ。――しかしね、伸子さん、あなたレオナルド・ダ・ヴィンチに懐疑がなかったと思えますか? 叡智はいつも懐疑から出発するんです」
「もうおやめにしましょうよ」

青空文庫現代語化 Home書名リスト宮本百合子 『道標』


青空文庫現代語化 Home リスト