宮本百合子 『道標』 「どうした? みんなもあがったの?」…

青空文庫現代語化 Home書名リスト宮本百合子 『道標』

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。 正しく現代語化されていない可能性もありますので、必ず原文をご確認ください。


青空文庫図書カード: 宮本百合子 『道標』

現代語化

「どうしたの?みんな上がってきたの?」
「私は、お父さんの付き添いで、ちょっと買い物で上陸しただけ。――お兄ちゃん、あれでも5,6時間あちこち見て回ったんじゃないの?」
「僕は、西川さんのところによばれただけだよ――全然歩いてないな」
「ナポリの時ばっかりは、私ほんとお父さんが可哀想でたまらなかったわ」
「お父さん、デッキからナポリの街の灯を見て泣いてたんだって」
「お父さん、前は、イタリアに行かれたんでしょ。だから余計にね。ナポリって、本当に綺麗そうなところだったのに」

原文 (会話文抽出)

「どうした? みんなもあがったの?」
「わたしは、お父さまのおともで、ちょっと買いものをしに上陸しただけ。――お兄様は、あれでも五六時間、あっちこっち御覧になったんじゃない?」
「僕は、西川さんのところによばれていただけだ――歩かなかったな」
「ナポリのときばかりは、わたしもつくづくお父様がおかあいそうでたまらなかったわ」
「お父様、デッキの上からナポリの街の灯を見て泣いていらしたの」
「お父様、前のときは、イタリーへ行らしたでしょう。ですものなお更ねえ。ナポリって、ほんとにきれいそうなところだったのに」

青空文庫現代語化 Home書名リスト宮本百合子 『道標』


青空文庫現代語化 Home リスト