宮本百合子 『道標』 「あなたのような考えも、或は正しいかもしれ…

青空文庫現代語化 Home書名リスト宮本百合子 『道標』

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。 正しく現代語化されていない可能性もありますので、必ず原文をご確認ください。


青空文庫図書カード: 宮本百合子 『道標』

現代語化

「あなたのような考え方もあるいは正しいかもしれません。でも理想論です」
「もしくは、今の時代の人類はまだそこまで進んでないのかもしれません」
「そうは思いません。だって、ソ連がありますよ。社会主義は、とにかくもう始まってるんです。それなのに、世界中が一生懸命それを認めようとしないのは、どうしてですか?」
「そりゃ、社会主義ってものがまだ一般的な法則になってないからです」
「例外は、いつでもありますよ。でも例外は一般的な法則じゃないんです。そうでしょう?ロシアはそうはなっても、他は他で、まだ違う方法を信じてて、それで成り立つ条件を持ってるんです。だから、より普遍的な法則の中で行われる生き残り競争には、その方法でもって勝たなきゃならないんです。ドイツはヨーロッパの中の『持たざる国』なんだから」

原文 (会話文抽出)

「あなたのような考えも、或は正しいかもしれんさ。しかし理想だ」
「あるいは、現代の人類がまだそこまで進歩していないのかもしれない」
「そうは云えないと思います。だって、ソヴェトがあってよ。社会主義は、とにかく、もうはじめられているのよ。それだのに、世界じゅうは、一生懸命それを認めまいとしているのじゃないの、それはなぜなの?」
「そりゃ、まだ社会主義ってものが一般法則になっていないからだ」
「例外は、いつだってありますよ。しかし例外は一般法則ではないんです。そうでしょう? ロシアはああなっても、よそはよそで、まだ別の方法を信じているし、それで成りたってゆく条件をもっているんだ。だから、より普遍な法則の中で行われる生存競争には、その方法でもって勝たねばならんというわけですよ。ドイツはヨーロッパの中の『持たざる国』なんだから」

青空文庫現代語化 Home書名リスト宮本百合子 『道標』


青空文庫現代語化 Home リスト