宮本百合子 『道標』 「さあ……」…

青空文庫現代語化 Home書名リスト宮本百合子 『道標』

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。 正しく現代語化されていない可能性もありますので、必ず原文をご確認ください。


青空文庫図書カード: 宮本百合子 『道標』

現代語化

「さあ……」
「切符、この間、あなたもお受け取りになったでしょう?」
「あったっけ――内海君」
「…………」
「今夜は、『装甲列車』なんです――おふたりは――行かれませんか」
「困ったなあ」
「是非観たいけど――今からじゃ、とても切符が手に入らないでしょ?」
「切符は、私のところにありますよ」
「そりゃあ――それを頂けますか」
「ちょうど3枚あるから、差し上げますよ」
「嬉しい!」
「宿望のM・Kh・Tが今夜観られるのは、ありがたいですね」
「そうそう、吉見さんはチェホフの手紙を訳しておられましたよね」
「あれは、観ておくべきですよ。実に素晴らしいです」

原文 (会話文抽出)

「さあ……」
「切符、この間、あなたもおもらいでしょう?」
「あったかね――内海君」
「…………」
「今夜は、『装甲列車』なんです――どうです、お二人は――みに行かれませんか」
「よわったなあ」
「是非観たいけれど――今からじゃ、とても切符が駄目でしょう?」
「切符は、わたしのところにありますよ」
「そりゃあ――それを頂けますか」
「丁度三枚あるから、お役に立てましょう」
「うれしいこと!」
「宿望のМ・Х・Тが今夜観られるのは、ありがたいですね」
「そうそう、吉見さんはチェホフの手紙を訳しておられましたね」
「あれは、観ておくべきものですよ。実に立派です」

青空文庫現代語化 Home書名リスト宮本百合子 『道標』


青空文庫現代語化 Home リスト