宮本百合子 『道標』 「カーメネフは追放されているんですからね、…

青空文庫現代語化 Home書名リスト宮本百合子 『道標』

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。 正しく現代語化されていない可能性もありますので、必ず原文をご確認ください。


青空文庫図書カード: 宮本百合子 『道標』

現代語化

「カーメネフは追放されてるんですよ、ジノヴィエフと一緒に――」
「なるほどね」
「VOXに来る全ての外国人が、そういう点で一応感心するってことか。――悪い方法じゃないね」
「あんな女のいるVOXの世話になるのは、いかにもゾッとするね」
「それは個人的な感情ですよ。――ソ連の複雑さを理解するためには、いつも素直であることが必要です」
「吉見さん、あなたは初日からなかなか辛辣ですねえ」
「でも吉見さん、ああいう文化施設はあっていいものだと思われませんか」
「それについては異論はありませんね」
「施設と、そこで実際にやってる仕事の価値が、要するに問題なんじゃないですか」
「…………」
「ああいうところも、他と同じように委員制でやってるから、一人の意見だけでどうにかなるもんじゃないでしょう」
「VOXは、政治の中枢から離れた部署ですからね。ああいう複雑な立場の人を置くには、いいんでしょう」

原文 (会話文抽出)

「カーメネフは追放されているんですからね、ジノヴィエフと一緒に――」
「なるほどね」
「ВОКСへ来るすべての外国人は、そういう点で一応感服するというわけか。――わるくない方法じゃありませんか」
「あんな女のいるВОКСの世話になるのは、いかにもぞっとしないね」
「それは個人的な感情ですよ。――ソヴェトの複雑さを理解するためには、いつも虚心坦懐であることが必要です」
「吉見さん、あなたは第一日からなかなか辛辣なんですねえ」
「けれど吉見さん、ああいう文化施設はあっていいものだと思われませんか」
「それについちゃ異存ありませんね」
「施設と、そこで現実にやっている仕事の価値が、要するに問題なんじゃないですか」
「…………」
「ああいうところも、よそと同じように委員制でやっているから、一人の傾向だけでどうなるというもんではないんでしょう」
「ВОКСは、政治的中枢からはなれた部署ですからね。ああいう複雑な立場のひとを置くに、いいんでしょう」

青空文庫現代語化 Home書名リスト宮本百合子 『道標』


青空文庫現代語化 Home リスト