【ネットワーク形成】お世話になっています。 @MasuyamaOsamu さん、 @itokenstein さん、 @kekekeity さん、 @2100series さん。これまで本アカウントでRetweetした方をご紹介。各アカウントは約23ヶ月に一度紹介されます。
posted at 22:33:07
RT @Dream_Library_: 訂正
間違い:DVI-I
正しい:DV-I(Digital Video Interactive)
インテルより、次世代のCPU「i586」(その後のPentium)にてDVI-I技術を実装すると説明されました
当時はi386が最新で、随分先と感じました
時は流れて、Pentium?,?,4と急速に進化しました
そしてネットを利用した動画配信時代になりました
posted at 22:32:45
RT @Dream_Library_: 「DVI-I」の技術はその後どうなったのか?
DVI-Iの技術を買い取ったインテル社は、当時のi386では、圧祝・伸張の処理が追いつかないので、次世代のCPU「i586」(Pentium)で取り入れると説明していました
ネット配信で簡単に動画が視聴できるのも「DVI-I」が基礎技術の一部になっています
posted at 22:32:37
RT @Dream_Library_: パイオニアが秘密のまま放置したDV-Iカラオケには、圧縮動画の背景画面+新曲をMIDIデータで配信するという斬新なアイディアが有った
秘密を保つために、このアイディアの特許も申請せずに放置したのが痛恨の極み
パイオニアが通信カラオケ市場に残っていれば、本業のアンプやスピーカーの販路も有った
posted at 22:32:35
RT @Dream_Library_: パイオニアは、ライバル社がレーザーカラオケを駆逐する新製品を投入して、稼ぎ柱のレーザーカラオケが無くなるという近未来を想定出来なかった
他社の新技術で市場を奪われるか、自社の主力製品を腐敗化しても、自社で新技術を投入して、市場を死守するか
正に「イノベーションのジレンマ」であった
posted at 22:32:16
RT @Dream_Library_: 現在の通信カラオケと同じ機能性をもった「DV-Iカラオケ」の試作機を評価したパイオニアは、巨大な利益を生んでいたレーザーカラオケに悪影響が有ると判断して「DV-Iカラオケ」の試作を終了して、秘密のまま放置する決定を下した
後から考えれば、この決定がパイオニアの運命の分かれ道だったと思う
posted at 22:32:08
RT @Dream_Library_: 開発費用をパイオニアに負担してもらい、当時まだ無かった「DVDカラオケ」を飛び越えて、将来の「通信カラオケ」と同じである「異次元の機能を持つDV-Iカラオケ」の試作機が完成した
パイオニアの幹部は、その機能性に驚き、当時のパイオニアの稼ぎ柱であるレーザーカラオケに与える影響に恐怖を感じた
posted at 22:32:03
RT @Dream_Library_: 契約には秘守義務が有るのでDV-Iカラオケの存在は秘密になり、パイオニアはひとまず安心した
共同開発契約の目的は、全く新しいカラオケを開発するものだった
館長が考えたのは、圧縮動画で映像を表示して、新曲の演奏は、MIDIデータを通信回線で配信する案だった
現在の通信カラオケを先取りしていた
posted at 22:31:57
RT @Dream_Library_: 「DV-Iカラオケ」は小型化出来るのが見えているので、機材の巨大さが弱点のレーザーカラオケを駆逐する可能性があった
パイオニアは、巨額の収益を上げているレーザーカラオケへの影響を心配した
パイオニアから、今後の「DV-Iカラオケ」については共同開発を行いたいという要望をいただき契約した
posted at 22:31:55
RT @Dream_Library_: 館長は日本で最初にDV-I技術のライセンスを取得してDV-Iコンテンツの制作体制を整えた
最初に試作したDV-Iコンテンツは巨大な市場があるカラオケ向けだった
IBM-PC上で動く実用レベルのDV-Iカラオケが出来た
早速、親しいパイオニアにプレゼンしたところ、予想通り、天地がひっくり返るほど驚いていた
posted at 22:31:51
RT @Dream_Library_: レーザーカラオケの全盛期の1987年
米国GE社の研究部門が動画の圧縮・伸張技術「Digital Video Interactive」(DV-I)を発表した
i386搭載のIBM-PCに、DV-I拡張基板を実装してHDDやCD-ROMから動画を再生出来た
MPEGやDVDがまだ無かった時代なので、大注目を集めた
インテル社は至急にDV-I技術を買収した
posted at 22:31:44
RT @Dream_Library_: 館長は、MSX用とレーザーアクティブ用のレーザーディスクゲームを世界で最も多く制作した立場でパイオニアと深い関係にあった
当時の有力メディアとしてのレーザーディスクの可能性を活かして、マルチメディア業界の動きを伝える、レーザーディスクを利用した月刊誌「MEGA-MIXマガジン」まで創刊した http://pic.twitter.com/pKXiD90BEG
posted at 22:31:42
RT @Dream_Library_: パイオニアは、オーディオ機器に次ぐ主力商品として「レーザーディスク」の開発と普及に社運を賭けていた
家庭用機器としての普及を目指して、コツコツと営業努力を進めていたが、予想していなかった巨大市場「レーザーカラオケ」が爆誕した
「レーザーカラオケ」が売れまくり巨額の収益をもたらした http://pic.twitter.com/ZrGhvu5Hgt
posted at 22:31:40
RT @Dream_Library_: 予想される新技術により、自社の主力商品が価値を失うと言う、破壊的影響が想定される場合がありました
多くの企業は、既存商品の守りに入りました
その結果として、大企業でも吹き飛んだ場合が多いです
デジカメ時代を乗り切ったのが富士フィルム
レーザーカラオケと共に吹き飛んだのがパイオニア https://twitter.com/yamazaki_6502/status/1484686973222588418 http://pic.twitter.com/5w7YntJvTd
posted at 22:31:36
RT @gorimon: 遂に遂に!タワークレーンの建設が始まっタワー。 #本日のうめきた2期 http://pic.twitter.com/SxVx9NEXjs
posted at 22:28:42
RT @tsubame010628: 富山地方鉄道電鉄富山駅高架化工事
電鉄富山駅〜稲荷町駅間の架線柱が仮線に合わせたものに更新されています。東田地方の架道橋部に桁が入りました。 http://pic.twitter.com/Ez3trgeTfG
posted at 22:28:42
★ #群馬 の #未来 -- ミライな検索: http://takagi1.net/ms/out.html?tag=Gumma
posted at 22:00:32
★ 自分の考えを持ち、それを共有しよう 「 #知的 挑戦の #手引き 」 http://takagi1.net/tebiki/
posted at 20:00:33
★『多様な未来 #核心価値観 ・例』 #多様 #自助 #共生 #正直 #勤勉 #感謝 #創造 #論理 #共感 #民主 #配分 #未来 : 経世済民に関します。 http://takagi1.net/mirai/archives/228
posted at 15:15:32
<前の投稿日 2022/01/24 - 次の投稿日 2022/01/26>