でもやっぱり、なんか、大人の場と子どもの場っていうのが、分けた方がいいのかなっていうのがあって、で、私は、あのー、よく子どものときに言われたのは、これは大人のところだから、入るところじゃないって言われたし、だから大人が集まって、何か食事とかお酒飲んだりするところには子どもは来るな。
上にいて、子どもで遊んでろとか、そういうのは言われて、すごくなんか、母は嫌だったみたいで、その、大人の場と子どもの場っていうのがないっていうことが。
で、最近、あのー、近所で、そのー、忘年会とかがあるんですけど、そこに子どもを若い夫婦が連れてくるっていう。
でも、そういうところは、あのー、やっぱり大人がお酒飲んで、やっぱり少し乱れたりするし、そういうのは子どもに見せるものじゃないし、だったらだれか、やっぱり頼んで、来たいんだったら頼んでくるとか、まー、すごいもう、赤ちゃんだったらしょうがないけど。
会話コーパスを用いた会話システムの高度化研究目的のために使用している 名大会話コーパスのデータです。
藤村逸子・大曽美恵子・大島ディヴィッド義和、2011「会話コーパスの構築によるコミュニケーション研究」藤村逸子、滝沢直宏編『言語研究の技法:データの収集と分析』p. 43-72、ひつじ書房