いや、でも今ー、えっと言語聴覚士の国家資格になったのが、2年、2、3、3年ぐらい前なんですよね。
で、国家資格になったとたん、うん、みんなやっぱり資格っていうのおっきいじゃないですかー。
一気に専門学校がドバッとできたんですね。
だから、これからは、病院の、そのー、求めている言語聴覚士の数よりも、学生の方が多くなってくるのでー。
今までは、本当は足りないから、まあ資格さえ持ってれば結構、まあえり好みさえしなければ、必ず就職できたんですけど、もうこれからはたぶん、ここ2〜3年のうちに、すごく。
あっ、うん、何かたぶん、人数がすごく増えるはずなんですよね。
んー、前まで1個しかなかった、ま、兵庫県、ま、神戸市だったら神戸市に2校ぐらいしかなかったんですけど、おそらく3校に増えたりとか、大阪の方でも何か所か増えたって聞いたので。
だから、もう一気に人数が増えて、ちょっと、就職は難しくなってくるんでしょうね、きっと。
会話コーパスを用いた会話システムの高度化研究目的のために使用している 名大会話コーパスのデータです。
藤村逸子・大曽美恵子・大島ディヴィッド義和、2011「会話コーパスの構築によるコミュニケーション研究」藤村逸子、滝沢直宏編『言語研究の技法:データの収集と分析』p. 43-72、ひつじ書房