Twitter @takagi1+@atene_gakudo
2025/10/20
|
|
佐〉将棋の福間香奈女流六冠が10月6日午後8時37分、第67期王位戦・予選の浦野真彦八段との対局に240手で勝利し、棋士編入試験の受験資格を満たしました。終局後、福間女流六冠は「編入試験のことは、あまり考えていなかった」「現実になってから考えようと思っていました」などと話し、受験するかどうかは今後判断する方針を明かしました。","1
posted at 07:53:41
お酒を飲む3人
?ビールのお代わりで恥ずかしがる齋藤飛鳥
?台湾でビールを飲んで上唇に泡ヒゲをつける与田祐希
?ドラマで見事な飲みっぷりを披露した遠藤さくら(撮影中にビール飲みまくりでお酒が強くなる)","1
posted at 12:52:00
【駅弁のお供】
伊豆の伊東に旅行中、駅売店に超懐かしの駅弁の相方「お猪口付きペット容器茶」が売ってて即購入!
缶のお茶やペットボトルのお茶が普及する以前の駅売店で販売していた携帯お茶の定番!
正直、ペットボトルのプラ臭があって旨くは無かったが幼き頃のいろいろな電車旅の思い出がよみがって来て涙。。。
50年振りぐらいに飲んでみたけど、伊東の名物「ぐり茶」のパック入りでこのお茶がかなり美味しくて「あぁやっぱりプラ臭い〜」というのを味わえはなかったけど満足♪
(お茶パック入り空の容器:120円!)","1
posted at 22:47:29
I was so happy to finally meet the people I’ve connected with on social media in person.
To those who waited in line for hours, gave me handmade gifts, brought flowers, and cheered so enthusiastically; to the members of Otaku Collectives who created this opportunity and supported me from beginning to end; and to the interpreters and supporters?thank you so much.
I was very honored and very nervous that my first solo stage in my life would be in Los Angeles, across the ocean. But thanks to everyone's warm welcome, it was an unforgettable stage. ?
I’m truly grateful from the bottom of my heart.
SNS上で出会ったみんなとついに、初めて対面で会うことが出来て不思議な気持ち&とても嬉しかったです。
列に何時間も並んでくれた人、手作りプレゼントをくれた人、お花をくれた人、いっぱい声援をくれた人、そして今回ライブをする機会を作ってくださったオタクコレクティブスの皆様、通訳やサポートをしてくださった方々、皆様へ感謝の気持ちを伝えたいです。
人生で初めてのソロステージが海を超えたロサンゼルスであることがすごく光栄でしたし、とても緊張しました。
ですが、皆さんが暖かく迎えてくださったお陰で忘れられないステージになりました。
関わってくださった皆様、改めて本当にありがとうございました!???♂??","1
posted at 06:23:12
@hershamboyz 冷笑主義が「ダサい」ってラベリングされる近年の傾向はとても良いと思う。
冷笑主義はモチベ下がるし、悲観的なことを言うオレ賢そうでしょ?、格好いいでしょ?って態度が透けて見えて気持ち悪いもん。","1
posted at 06:53:13
@hershamboyz 全国に波及したかどうかはわからないけど、少なくとも関西人の多くは「足を引っ張ろうとする人たちの話をまともに受け取ると衰退する」って実体験を得たことはめちゃくちゃ大きいですね。
この万博を契機に、関西が伸びるかも?
積年の東京一極集中の呪縛から解き放たれるといいな。もちろん全国的に。","1
posted at 06:53:22
1970年 大阪で開催された EXPO70 にて、IBM館は大人気でした。
今で言う「マルチメディア情報検索システム」が体験展示されました。
ライトペンを使った簡単操作で、歴史情報、旅行情報、ファッション情報が閲覧できました。
閲覧した情報は、横に在るIBM セレクトリック タイプライタにて印字しました。(英数字とカナのテキスト情報のみ印字)
タイプライタのキーボード部分には、誤操作防止のカバーが付けられているのが写真から解ります。
子供には、ライトペン操作でストーリー展開が選べる漫画コンテンツが提供されました。
ライトペンを操作する子供が胸に付けているのは、EXPO70で話題となった「迷子ワッペン」。
同じシリアル番号が印字された、2枚セットの「迷子ワッペン」を入場時に貰い、半券を保護者が持ち、半券を子供の胸に付けました。
シリアル番号と、保護者の情報を、万博会場のバックヤードに設置されたIBMの大型コンピュータに登録します。
情報の入力と検索は、万博会場の各所に設置されたIBMの端末装置からオンラインで行いました。
子供が迷子になり、迷子センターに保護されると、オンライン端末からシリアル番号を入力して、保護者の情報を検索しました。
逆に、子供が迷子になった保護者が、迷子センターに駆け込み、端末装置から、子供が何処に保護されているかを知る事ができました。","1
posted at 12:44:22
こないだの京大AI特別講演でオードリー・タン氏の言葉が熱かったので放流
司会者「学生に向けて何かメッセージを...」
オードリー・タン
「医師が私と家族に言いました。
"この子が手術まで生き延びる確率は50%です"と。
それ以来、私は毎晩眠りにつくたびに"コインを投げているような気持ち"になりました。
もし裏が出れば、次の日にはもう目を覚まさないかもしれない。
だから、私は一日の学びをすべて記録する習慣を持つようになりました。
かつて私はフロッピーディスクにそれを保存していました。
あなたはもう知らないかもしれませんね。
そのあとにインターネットに記録するようになりました。インターネットはいまもありますね。
こうして「朽ちる前に公開せよ(publish before I perish)」という習慣が、私にとって非常に大切なものになりました。
完璧主義にこだわる時間などないのです。
そしてインターネット上で学んだことがあります。
「完璧でないほうが、むしろ良い」ということです。
完璧なものを投稿すると、人々はただ「いいね」を押して去っていきます。
しかし不完全なものを出すと、人々は「ここが間違っている、直さなきゃ」と思ってくれる。
そうして私は、未完成なものを公開することで多くの友人を得ました。
だから、もしあなたが若いエンジニアや研究者であるなら、私はカナダのシンガーソングライター、レナード・コーエンの言葉を引用したい。
鳴らせる鐘を鳴らしなさい。
完璧な供物を捧げようとするのは忘れなさい。
すべてのものにはひびがある。
光はそのひびから差し込むのです。
(Ring the bells that still can ring.
Forget your perfect offering.
There is a crack.
A crack in everything.
And that is how the light gets in.)
ありがとうございました。」","1
posted at 18:58:28