TAKAGI-1(id:tk18)のブックマーク+Twitter: @takagi1+Twitter: @atene_gakudo
2025/10/01
|
|
大阪の名建築、大阪府立中之島図書館。
昨日に続きこの空間です。前回は休館で中に入れず、今回訪問で初めて入り感動しました。
圧巻の空間になるドーム天井へと広がるエントランスホール。美しいカーブを描く階段に、引き込まれそうな天井。
もともとは中央部分の旧大阪図書館の本館のみが1904年に建てられ、1922年に本館の両翼に閲覧室が増築されました。
設計は野口孫市さんと日高胖、建築顧問は辰野金吾さんがされています。
外観はコリント式の円柱が聳えるギリシャ神殿のような豪壮な姿、ルネサンス後期のパッラーディオ様式となるそうです。
そして","1
posted at 16:44:49
キミが言うと、「ネジに再利用されるんかな」って一瞬思ってまうんよ。 https://x.com/sow_LIBRA11/status/1970365490368520606/photo/1","1
posted at 12:47:30
野口久智(JH1KVQ)様より Lisa2を寄贈いただきました。
貴重なLisa2を寄贈いただき感謝いたします。
Lisa(初期モデル)は、1983年1月にApple Computer社が発売した、GUIとマウスを始めて導入したパソコンです。
その後、Apple社の主力機種がMacintosh(初期型)になると、Lisaの画面表示を、Macintoshと互換性を持たせるアップグレードが行われ、Lisa2、Macintosh XLという名称が付与されました。
このLisa2は、野口様が米国の販売店で購入した機材で、販売店発行の購入証明書が添付されています。
購入証明書には、Mac互換の新しいビデオカードとの交換と、「SOFT-MAC MACNET」を同梱する事が明記されています。
Lisaに対するApple社のアップグレード サポートの内容を知る事ができる貴重な技術資料となります。
付属のマウスが、Lisa(初期モデル)専用デザインではなく、Macintosh用のマウスデザインに変更されています。
マイコン博物館では、本機を含めて4台のLisaシリーズの寄贈をいただいております。
その中の1台を、角川武蔵野ミュージアム 電脳秘宝館 マイコン展にて展示しております。
多くの方に役立ちますので、
私蔵・処分以外の第三の選択として寄贈のご検討をお願いします。
重複、不動品でも役立ちますので寄贈をお願いします。","1
posted at 10:14:14
昔、大学のメカトロの講義で「ロボコンで本番になって動かなくなる原因のほとんどがこれだからww逆起電力のこと考えずにフライホイールダイオードつけないから素子が燃えまくってんよ〜」って言ってたのを思い出す。
まあ、その教授も番組中に本質ついた発言してNHKから文字通り消されたけどね… https://twitter.com/H0meMadeGarbage/status/1971187316950729183","1
posted at 10:14:24