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<<2014/12/07 <2015/01/03 || 2015/01/05> 2015/02/01>>
2015/01/04
★ @takagi1 の主な他アカウント: @atene_gakudo : 知的ネット社会に関する情報 / @h2_chan : 水素エネルギー・燃料電池インフラに関する情報
posted at 09:00:18
Mt. Fuji http://bit.ly/1A8bcOV #photo
posted at 09:57:32
「季節を先取り」というと軽やかだが、「初物信仰」の発展的展開だと捉えれば濃厚である。 初出: Facebook 2014/1/25 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=708512929181864 *o
posted at 10:08:44
次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: http://youtu.be/hXudQYisVWI?a
posted at 11:38:03
本日から始まる #nhk 大河ドラマ「 #花燃ゆ 」。 #吉田松陰 役は、 #伊勢谷友介 さん( #白洲次郎 ですね)。 #久坂玄瑞 役は、 #東出昌大 さん( "通天閣"ですね。 #杏 様の旦那さん) http://matome.naver.jp/odai/2140254833800581201
posted at 12:53:19
【!】インターネットの網で、日本を支え、持ち上げよう。 あなたをインターネットに活かして、日本を賢くしよう。 あなたの、そしてみんなの知が加わって、日本が賢くなる様子を想像しよう。 http://bit.ly/egEoPL#lift
posted at 22:00:41
“乃木坂46ぐるぐるAR年賀状サイト” http://htn.to/nQzsE1
posted at 23:27:55
RT @laamu1020: 真央ちゃんの年賀状
“至誠”を尽くし…
これの意味が分かった!
#花燃ゆ http://pic.twitter.com/9GN0ymJyGr
posted at 23:54:43
RT @yukufumu: BS始まってるな> #花燃ゆ に関連して、松下村塾の教科書、幕末志士の辞世集、戊辰戦争の動向が書かれた明治政府の日本初の官報、幕末の女性教育の本など「NHK大河ドラマ「花燃ゆ」に関連した幕末古文書をピックアップ」 http://togetter.com/li/755655
posted at 23:56:53
RT @habutarou: テーマ曲の歌詞は吉田松陰の最期に詠んだ歌だったのか
愚かなる 吾れをも友と めづ人は わがとも友と めでよ人々
http://www.nhk.or.jp/hanamoyu/faq/index.html#themeSong #花燃ゆ
posted at 23:59:05
“耐える=「耐える」の漢字の語源は、「而(しか)れども一寸の余地あり」からきています。 どんなに苦難な窮地に追い込まれても必ず一寸の余地がある、一寸の光が見えているという事です。”
- FUJIKAWA SPIRITS 藤川孝幸公式サイト: 藤川スピリッツ
“明治14年(1881年)、みねが横井時雄(横井小楠の長男、同志社第3代総長)と結婚する。”
- 山本覚馬 - Wikipedia
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[ Posted Sun, 04 Jan 2015 13:13:21 ]Found these on Twitter from user WASABIYA, and I could not resist posting them here!
Oh man, Tsumugi cosplay is truly THE BEST!!
This has made my 2014!
And if you haven’t yet, check out more of Tsumugi in our releases of Tsutomu Nihei’s KNIGHTS OF SIDONIA manga!
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?????? ちゃいろ ?????さんはTwitterを使っています: “#enikki 知らなかった! http://t.co/J5CF8NVjao”
“
今取り組んでいることに関心を持ち、
全力を傾けてそのことだけを考える。
時計を気にせず、
ひたすら続け、
休みたくなったら必要なだけ休む。
休んだあとは、
また同じ集中力で作業に取り組む。
熱心に働くことの価値と
満足感を知っている人に
世間は高い評価を下すものだ。
- トーマス・エジソン -
”
“
言葉には人生を左右する力があるんです。
この自覚こそが人生を勝利にみちびく、
最良の武器なんですよ。
- 中村天風 -
”
“
「俺は運が悪いなあ」
と思わないで
「ああ、何か俺の心構えなり、
方法なりに大きな間違いがあったのを、
こういう結果になって、
天が教えてくれているんだなあ」
と考えなさい。
- 中村天風 -
”
“
大事なことを任された者は、
才能を頼みとするようでは駄目である。
知識を頼みとするようでも駄目である。
必ず志を立てて、
やる気を出し努力することによって
上手くいくのである。
- 吉田松陰 -
”
“人間の皮は牛と違って薄くて弱いので、焼印を押しても判読可能な文字として残らない。
判読不可能なぐちゃぐちゃの火傷ができるだけで意味がない。
だから昔から罪人の識別には焼印ではなく入墨をしていた。
同じ理由で奴隷に焼印も意味がない。
また、ローマ時代の奴隷は貴重かつ大事な財産であり、
無意味に虐待して使い潰すには価値のありすぎる存在だったことも理解しておいてほしい。
特に、家庭内での労働をする奴隷達は、身分としてはペット以上・ローマ市民以下ではあっても、
属州民や蛮族よりははるかに身分が上と考えられており、きちんと人間として扱われ、
家族に準じる扱いを受けていた。
当時の慧医療水準で下手に人間に焼印などを押せば、
上記のとおり識別の役には立たないうえに、
火傷創からの感染症により手足を失ったり死ぬこともあり、
家族同然の彼らにそのようなことをする主人はきわめて少なかったと考えられる。
貴族が郊外に所有するヴィラで耕作や労働に従事する奴隷達も、
多少待遇は落ちるにしても貴重な財産という点では同じであり、
無意味に虐待されるようなことはなかった。
アメリカの南部諸州でも、家庭内労働をする黒人奴隷は、
気心の知れた家政婦のような存在だったり家令や執事に近い仕事をしていたりと、
ローマ時代同様悲惨な扱いを受けることは少なかったとされる。
従って当然焼印など押すこともなかった。
悲惨だったのは、過渡期的な集約労働に使役された綿花農場の黒人奴隷達だが、
彼らを管理するために焼印を使用したという記録はない。
また、抗生物質ペニシリンGの実用化は1942年と実はごく最近の話で、
南北戦争当時も火傷の傷からの感染症による死亡のリスクが高いのはローマ時代と同じだった。
ようするに「焼印は人間の奴隷には使えないし使わない」ってことを覚えておいてほしい。”
- 罪人や奴隷の識別に焼印を押されるのはウソ - ヒロイモノ中毒 (via darylfranz)