TAKAGI-1 みくすと 総合版

Twitter @takagi1TAKAGI-1のはてなブックマークTAKAGI-1 たんぶら

<<2009/11/18 <2009/12/15 ||  

2009/12/16

Twitter

はてなブックマーク

Tumblr


最後の極めつけは「この相談件数もレイプ相談の内容もまったく根拠がないものだと、そういうことですね」との筆者の問いに対して、Hは「あなたがそう思うなら自由に書いてもらっていいですよ」との返事である。

ここで全てのウソが露呈してしまったのだ。Hは震災当日の出来事さえ「物語」を創る人間であった。レイプ事件も同じだったのである。

もし、筆者が緻密な取材を敢行しなければ、レイプ多発事件は事実として後世に残ってしまうことになっていたのだ。神戸新聞がHのデータを鵜呑みにして記事に掲載して、更にフェミニズム団体が運動に利用し、新聞・週刊誌がそれを元に記事にしていった過程は最初に述べた通りである。


[ Posted Wed, 16 Dec 2009 06:35:38 ]

マスコミ (via otsune)


 


兵庫県警のデータを分析すると、震災後にレイプが多発した裏付けは得られなかった。次に電話相談を設けた団体に問い合わせてみた。

正井氏が代表である「ウィメンズネット」や関西でよく知られた女性団体である「被災女性を支える女たちの会」「性暴力を許さない女の会」「みずグループ」とか大阪YMCAが中心となって開設した「犯罪被害者相談室」、公的機関の兵庫県「こころのケアセンター・震災ストレスホットライン」など全てレイプに関する相談はなかったのである。

どの団体でも「レイプの噂はいくつも聞いているが、自分のところにはなかった」との返事が返ってきた。兵庫県立女性センターでは、1件だけあったが、相談者が途中で電話を切ったとのことだった。

Hの元にだけ多数の相談が寄せられていたのだ。正井氏はレイプがあっても不思議でなかった状況を下地に、「普通の女の子」を相手に相談していたとかHの報告が具体的な内容であることによってHを信じてしまったようなのだ。

Hの電話相談のデータを元に、マスコミが記事にしていることを突き止めた筆者は、Hと二回に渡り、のべ6時間以上の取材を行った。Hの夫とも取材をしてみると、阪神大震災の当日の出来事が夫婦間で尽く違っていることも分かってきた。Hは「物語」を勝手に創っていたのだ。


[ Posted Wed, 16 Dec 2009 06:36:14 ]

マスコミ (via otsune)


 


阪神大震災後、被災地を中心にレイプ事件が多発しているとの噂が広まった。その実態を探ったのが、与那原 恵著『物語の海、揺れる島』(小学館)の中に収録されている。初出は雑誌『諸君!』である。

まずは、この事件がマスコミに流布されていく過程を時系列に構成してみた。

1995年5月25日「神戸新聞」夕刊「被災の母親からSOS 幼児虐待の相談相次ぐ」との見出しの記事の中で「性的な暴行を受け、悔しさや体の不調などを訴える電話も約三十件あった」と掲載される。

この記事を読んでフェミニズム団体「ウィメンズネットこうべ」の代表者正井氏が、この電話相談を受けたHに連絡を入れて、データの内容を知らせるように依頼する。

Hからの説明は次の通りであった。

震災後1ヶ月して電話カウンセリングを開設。チラシ三千枚をコピーして東灘区の避難所などに配布。相談を受けた事務所では9人のスタッフで24時間体制を敷く。

1995年7月14日Hから正井氏宛に「2月から6月までの月別一覧表」をFAX幼児虐待、不眠、家族関係など項目別に分類されていて、相談件数の総数は1635件うちレイプは37件

1995年7月16日「女たちで語ろう・阪神大震災パート4?性暴力を許さない」集会でHが報告

1995年7月17日H自身による電話相談の報告会開催

正井氏はHの相談データをみんなに知らせなければならないと考えて、自らの機関誌や単行本、雑誌にHの活動と相談件数、内容を記載した。

1995年11月29日朝日新聞社説「女性はどんな暴力も許さない」の中で「ボランティアグループのもとには未遂も含めて四カ月で三七件の強姦被害の相談があり」として掲載

1996年3月「性暴力を許さない女たちの集会」でHが「被災地からの報告」と題して発言

Hの報告を元に新聞記事として全国に伝播


[ Posted Wed, 16 Dec 2009 06:36:17 ]

マスコミ (via otsune)


 


fukumatsu:

etecoo:

petapeta:

kml:

theemitter:

jacony:

ak47:

ittm:

tiga:

20091115_1109363.jpg

ダイアナ妃


[ Posted Wed, 16 Dec 2009 06:37:45 ]

photo-link-urlIMAGE

 


民主党の小沢一郎の母親の墓は韓国の済州島にありますよね。

小沢一郎は、毎年、韓国済州島に、両親の墓参りに行ってますよね。
小沢一郎が、韓国に対して愛国心を持ってるのは
やっぱり親が韓国人だったからなんですかね。


[ Posted Wed, 16 Dec 2009 21:16:00 ]

民主党の小沢一郎の母親の墓は韓国の済州島にありますよね。 - Yahoo!知恵袋

ベストアンサーに選ばれた回答

namekotan1さん

小沢佐重喜氏は吉田茂氏の側近で、北朝鮮の人(満州派)
母親は荒木みち、韓国済州島出身の韓国人(戦前から日本にいた日韓併合時の人ではない)

満州派と言うのは
大日本帝国陸軍の派閥(日本と韓国(朝鮮)が1つの国だった時代)
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の支配政党朝鮮労働党の派閥。金日成あたりで検索すると良いかもです

わかりやすく言えば「日帝と仲良しだった朝鮮人、日本軍協力会」ですかね

北朝鮮と韓国どちらを支持するか?と聞かれれば北朝鮮ですかね。韓国は年中火病ってるだけで、事実を語りそうにないし
歴史認識では北朝鮮は正しい認識を持っています(安重根を国賊としている)

**ただ、拉致問題があるので横田氏には申し訳無いです

(via kml) (via bo-rude) (via jacony) (via fukumatsu)

Tagged with: ミ・民主党


 


記事によると、以下の3つの合言葉を覚えておけば、会話に困ったとき役立つのだとか。

1.適度に整理すべし(テキドニセイリスベシ)

これは水商売のホステスさんたちがよく使ってる合言葉です。
この合言葉1つを覚えておくだけで話題の幅はぐんと広がります。

テ・・・テレビ
キ・・・気候
ド・・・道楽
ニ・・・ニュース
セ・・・生活
イ・・・田舎
リ・・・旅行
ス・・・スター・スキャンダル
ベ・・・勉強
シ・・・仕事

なるほど、「てきどにせいりすべし」が会話ネタの頭文字になっているというわけですね。
確かにどれも相手を選ばず使えそうな話題なので役立ちそうです。

2.裏木戸に立てかけさせし衣食住(ウラキドニタテカケサセシ)

営業職の人は1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
それほど有名な言葉です。知らなかった営業職の人はぜひともお客様との会話時に使ってみて下さい。

ウラ・・裏話
キ・・・気候・季節・気温
ド・・・道楽
ニ・・・ニュース
タ・・・旅
テ・・・天気・転職
カ・・・家庭
ケ・・・景気・健康
サ・・・酒
セ・・・セックス(大人の話)
シ・・・趣味
衣食住

こちらはもう少し踏み込んだ話題作り、という感じでしょうか。
営業職の方なら覚えておいて損はなさそうです。


[ Posted Wed, 16 Dec 2009 21:21:00 ]

blogs.com - 営業職なら覚えておきたい「会話に困ったときに使える合言葉」 (via yellowblog) (via takojima)

Tagged with: communication


 


fukumatsu:

hazime1373:

sui:

bardiche:

decors:

みゃー

[ Posted Wed, 16 Dec 2009 21:23:03 ]

IMAGE

 


donashill:

mayfeld:

zipでやるお( ^ω^) どなたか銀髪の女の子の画像をいただけませんか Part3【zip】


[ Posted Wed, 16 Dec 2009 21:24:48 ]

photo-link-urlIMAGE

 

<<2009/11/18 <2009/12/15 ||  


TAKAGI-1