三国駅

戻る
 
「スカート揺れる光の中の
あの日に決して恥じない様に」
 
2005年 2月16日のaiko「三国駅」リリースを記念し、歌の舞台となった
阪急宝塚線三国駅界隈の当時の中心、旧・三国駅(みくにえき)について
書きました。
 
 


  aiko「三国駅」  (amazon)  歌詞

旧・三国駅 

旧・三国駅はたいへん急なカーブの中にあった地上駅でした。 そのカーブは半径100m の円弧の一部であり、電車はそこを通過するとき、スピードを 時速30km以下に制限されました。 電車に乗っていると、車輪の転がりが感じられるほど減速し、そしてレールの鉄と車輪の鉄が 接触するところから、   ・・・・・・・   キぃいいいいい... という音色が響いてきました (決して「キィッーー!!!」ではない)。

歴史 

旧・三国駅の急カーブは、それでも 1939年(昭和14年)に緩やかにされたものでした。 現在の三国駅は旧駅から少しはなれた場所 (旧駅と新駅の間には後にマンションが建設された) に 建設された高架駅です。切り替えは、まず下り線(宝塚方面行き)が1998年 7月20日に、続いて 上り線(大阪梅田方面行き)が2000年 3月20日に実施されました。 この結果、三国駅を通過する電車はスピードを落とすことなく通過ができるようになりました。 なお、現在の駅にあるカーブは半径 600mです(旧駅 半径 100m)。 三国駅の北側には神崎川が流れていますが、橋も新しく架けられました。高い視点から神崎川の 水面(みなも)をみることができるようになりました。特に夕日が何も邪魔なしに水面に映る様子は 格別の美しさです。

ニュース 

  • aiko新曲「三国駅」発売で駅を占拠 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200502/gt2005021610.html > 大阪出身の歌手、aiko(29)が[2005年 2月]15日、17枚目のシングル新曲 >「三国駅」を16日に発売するのを記念して大阪・淀川区の阪急宝塚線三国駅の構内の >壁などにポスター約100枚を貼り付け、駅を占拠した。
  • aiko、新曲「三国駅」に続き、ニュー・アルバム決定!【続報付】 http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=8107
  • aiko「三国駅」のポスターほぼ全滅 http://osaka.nikkansports.com/oet/p-ot-tp5-050218-0017.html > 歌手aiko(29)の新マキシシングル「三国駅」PRのため、大阪市淀川区の >阪急三国駅に張られていたポスターが[2005年 2月]17日までに大量盗難され、 >ほぼ全滅した。ポスターは「三国駅」発売前日の15日、同駅構内でパネルとともに >45枚張り出され、今月いっぱい展示される予定だった。16日までの2日間で >計8枚盗まれたが、17日になって、手の届かない高所に張られた5枚を除くすべてが >持ち去られた。
  •   aiko「三国駅」  (amazon)  歌詞
    
    なお、私の友人は三国駅近くにすんでおり、その家は日本料理店を営んでおられます。
    http://www12.ocn.ne.jp/~all_navi/m38.htm  ←この中に載っています。
     
    戻る
    

     

     簡易html化ドキュメント


    © TAKAGI-1