解釈「only my railgun」とある科学の超電磁砲OP

     

評価・状態: 未分類



fripSide 「only my railgun」の歌詞を解釈してみました。

参考にした歌詞はonly my railgun 歌詞|ツバサの羽根休息所です。



力を行使せよ。限界など知らない――そもそも限界など知覚する意味がない――力を私が発揮しつづけた先に、私は、過去に抱いた夢や未来の予測(目標)を超越して、目的に迫ることができる。 ※参考:目的と目標の違い|脱コンサルタントの企業経営でノウハウ公開


過去を振り返る事しかできないならば、そのような過去の連続にある現在の私のあらゆる資産(知識、人間関係など)に価値はない。

世界は「低きに流れる」傾向があるが、私はきっとそれを「高きに上げる」ことができる。


見よ。私の鋭い視線は、進め方を探している。私の力をもつ私だけが、私が執る進め方がこれだと特定することができる。それは、直感による。私はそれを確かに感じた。


それを掴め。性善説がいう正直な私が望むものは全て、手にして運用せよ。過去に決めた目的のために運用せよ。

苦しい経験もあるだろうが、それも強さになる。


ふと周りを見まわすと、私は理解されていないことに気づく。それに戸惑うことがあることは事実だ。

世界の動きは確率的だ。私の目的に順行することもあれば、逆行することもある。そのため、私の目的に即した判断が正しかったのか、迷いが生じることもある。


そのような時に、摩擦によって発する火の粉のように、思いに引っかかりがあることを知らせる意識を感じる。

その意識は目的を再認識させる。私の力だけが、私の目的がこれだと特定することができる。


力を行使する先を見つけ、注意を集中せよ。

目的を再認識した私は、惑わされない。

目的をもつ限り、その障害になるものは排除する。


私の目的に関連する願いは多い。目的を再認識した私は、それを引き受けていることを認識する。

また、私の目的に関連する良くない記憶を思い出す。

世界がバラ色ではないと、年を経るにつれ認識するが、私の目的に近づくことは諦めない。

目的をもって今に至った私を、私は経緯を含めて全人的に誇ることができる。


見よ。私の鋭い視線は、進め方を探している。私の力をもつ私だけが、私が執る進め方がこれだと特定することができる。それは、直感による。私はそれを確かに感じた。


力を行使せよ。限界など知らない――そもそも限界など知覚する意味がない――力を私が発揮しつづけた先に、私は、過去に抱いた夢や未来の予測(目標)を超越して、目的に迫ることができる。



読んだ4! - twitterで読書記録 ブクログ - web本棚サービス


この情報は2020年1月現在の情報です。現在の状態はこちら

この本からの引用、または非常に関連する記事

全 3 件

人の心もまた、低きに流れる

記事ページ 発行: 2009年11月07日

「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」第23話

水は低きに流れ、人の心もまた、低きに流れる。



関連:
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
http://www.h5.dion.ne.jp/~wing-x/ezhtml/ezh/ghost_0708120.html#sac_2nd_gig

 

理性に通じた欲は公欲である。公欲を雑念に邪魔されてはならない

記事ページ 発行: 2007年06月03日

佐藤一斎 : 言志後録 19条

欲に公私有り。情識の条理に通ずるを公と為し、条理の情識に滞るを私と為す。

訳:
佐藤 一斎=著 川上正光=全訳注 : 言志四録 (ニ) (講談社学術文庫, 1979) p.35.

この欲には公欲と私欲がある。
 感情意識の動きが理性に通じている場合が公欲であり、理性が感情意識の動きに衝突し滞ってしまって通じない場合が私欲である。


佐藤一斎 : 言志後録 82条

然るに自性を錮閉する者を習気と為す。而して情の発するや、毎に習気を夾みて、黏著する所有り。是れ錮閉なり。
[しかるにじせいをこへいするものをしゅうきとなす。しこうしてじょうのはっするや、つねにしゅうきをはさみて、ねんちゃくするところあり。]

訳:
佐藤 一斎=著 川上正光=全訳注 : 言志四録 (ニ) (講談社学術文庫, 1979) p.108.

しかるに、この本性の作用をおさえ、これを閉じ込めるものが習気(くせ、雑念)である。情が発しようとするたび毎に、習気に邪魔されて、常に粘り着いてしまう



関連:          
佐藤 一斎「言志四録」    
http://star1ban.blog18.fc2.com/blog-entry-949.html

 

纔に追い纔に邀うとも、便ち是れ放心なり

記事ページ 発行: 2007年06月22日

佐藤一斎 : 言志晩録 175条

>...纔に追い纔に邀うとも、便ち是れ放心なり。

わずかにおいわずかにむかうとも、すなわちこれほうしんなり。

訳:
佐藤 一斎=著 川上正光=全訳注 : 言志四録 (三) (講談社学術文庫, 1980) p.205.

>わずかでも、過去を追ったり、来ない将来を迎えるということは、ともに、自己の本心を失っている状態である。



関連:            
佐藤 一斎「言志四録」     
http://star1ban.blog18.fc2.com/blog-entry-949.html

 

↓下に表示している「関連書籍・記事」だけを新しいページに表示する:

|


© TAKAGI-1