谷崎潤一郎 『痴人の愛』 「おや、まアちゃん、いつ来たの?」…

OpenAIのAI「GPT-4o」を使用して現代語化しました。


青空文庫図書カード: 谷崎潤一郎 『痴人の愛』

現代語化

「え、マアちゃん、いつ来たの?」
「今日だよー!お前かなーって思ったら、やっぱそうだった!」
「おーい!」
「おーい!」
「ねえ、あそこで泳いでんの誰?」
「浜田だよー!浜田と関と中村、今日4人で来たんだ」
「へー、それはにぎやかだね。どこに泊まってるの?」
「いやいや、そんな贅沢じゃないんだ。暑すぎてさ、ちょっと日帰りで遊びに来ただけなんだよ」
「お久しぶり!長いこと会ってなかったよね。河合さん、最近全然ダンス来てないじゃん?」
「そうでもないんだけどさ、ナオミが飽きたって言うからさ」
「そうなんだ、それは残念だね。―――で、いつからこっちにいるの?」
「ほんの2、3日前からだよ。長谷の植木屋の離れを借りてるんだ」
「えー、それめっちゃいいとこじゃん!杉崎先生が手配してくれて、今月いっぱい借りてるんだ」
「うわ、オシャレだねー!」
「じゃあしばらくそこにいるの?」
「うん、でもさ、鎌倉にもダンスあるんだよ。今夜も実は海浜ホテルであるんだけど、誰か一緒に行く人いればなーって」
「やだ、私無理!」
「こんな暑いのにダンスとか絶対無理だって。涼しくなったらまた行こうよ」
「それもそうだね、ダンスは夏にやるもんじゃないか」
「ねぇ、マアちゃん、どうする?もう一回泳いでく?」
「やだよー、もう疲れたし、帰ろ?ちょっと休んでから帰んないと、東京着く頃には日が暮れちゃうよ」
「どこ行くっての?」
「なんか面白いことでもあるの?」
「いやさ、扇ヶ谷に関の叔父さんの別荘があるんだよ。今日みんなでそこに連れて行かれることになって、御馳走してくれるらしいんだけど、正直窮屈でさ、飯食わずに抜け出そうかって思ってるんだよ」
「え、そんなに窮屈なの?」
「めっちゃ窮屈だよ、女中さんが出てきて、三つ指ついてお辞儀とかしてさ、もうガッカリだよ。あれじゃ御馳走になっても飯なんか喉通らないって。―――なあ、浜田、もう帰ろうよ、東京戻ってなんか食べようぜ」

原文 (会話文抽出)

「おや、まアちゃん、いつ来たの?」
「今日来たんだよ、―――てっきりお前にちげえねえと思ったら、やっぱりそうだった」
「おーい」
「おーい」
「誰? 彼処に泳いでいるのは?」
「浜田だよ、―――浜田と関と中村と、四人で今日やって来たんだ」
「まあ、そりゃ大分賑やかだわね、何処の宿屋に泊っているの?」
「ヘッ、そんな景気のいいんじゃねえんだ。あんまり暑くって仕様がねえから、ちょっと日帰りでやって来たのよ」
「やあ、暫く! 大へん御無沙汰しちまって、―――どうです河合さん、近頃さっぱりダンスにお見えになりませんね」
「そう云う訳でもないんですが、ナオミが飽きたと云うもんだから」
「そうですか、そりゃ怪しからんな。―――あなた方はいつから此方へ?」
「つい二三日前からですよ、長谷の植木屋の離れ座敷を借りているんです」
「そりゃほんとにいい所よ、杉崎先生のお世話でもって今月一杯の約束で借りたの」
「乙う洒落てるね」
「じゃ、当分此処に居るんですか」
「だけど鎌倉にもダンスはありますよ。今夜も実は海浜ホテルにあるんだけれど、相手があれば行きたいところなんだがなア」
「いやだわ、あたし」
「この暑いのにダンスなんか禁物だわ、又そのうちに涼しくなったら出かけるわよ」
「それもそうだね、ダンスは夏のものじゃないね」
「おい、どうするいまアちゃん―――もう一遍泳いで来ようか?」
「やあだア、己あ、くたびれたからもう帰ろうや。これから行って一と休みして、東京へ帰ると日が暮れるぜ」
「これから行くって、何処へ行くのよ?」
「何か面白い事でもあるの?」
「なあに、扇ヶ谷に関の叔父さんの別荘があるんだよ。今日はみんなでそこへ引っ張って来られたんで、御馳走するって云うんだけれど、窮屈だから飯を喰わずに逃げ出そうと思っているのさ」
「そう? そんなに窮屈なの?」
「窮屈も窮屈も、女中が出て来て三つ指を衝きやがるんで、ガッカリよ。あれじゃ御馳走になったって飯が喉へ通りゃしねえや。―――なあ、浜田、もう帰ろうや、帰って東京で何か喰おうや」


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