岡本綺堂 『半七捕物帳』 「じゃあ、今も見舞に来ていたんだね。そうし…

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。


青空文庫図書カード: 岡本綺堂 『半七捕物帳』

現代語化

「じゃあ、今も見舞いに来てたんだね。で、どんな話をしたんだ」
「あの、若旦那さんがああなったせいで、このお店で働くのも辛いから、私はもう辞めようかなと言ったら、和吉さんはそんなこと言わないで、せめて来年の出代わりまでは我慢してくれって必死に引き止めてくれました」
「いや、ありがとう。せっかくなのに寝てるところを邪魔して悪いな。ま、体を大事にしてくれよな。それから大和屋の旦那、お店の方へちょっとご案内願えますか」
「はい、はい」

原文 (会話文抽出)

「じゃあ、今も見舞に来ていたんだね。そうして、どんな話をしていたんだ」
「あの、若旦那がああなってしまっては、このお店に奉公しているのも辛いから、わたしはもうお暇を頂こうかと思うと云いましたら、和吉さんはまあそんなことを云わないで、ともかくも来年の出代りまで辛抱するがいいとしきりに止めてくれました」
「いや、有難う。折角寝ているところを飛んだ邪魔をして済まなかった。まあ、からだを大事にするが好いぜ。それから大和屋の旦那、お店の方へちょいと御案内を願えますまいか」
「はい、はい」


青空文庫現代語化 Home リスト