GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。
青空文庫図書カード: 岡本綺堂 『半七捕物帳』
現代語化
「あたし、あんたがかわいいから内緒で教えてあげる。さっきあんたがこの暖簾くぐった時、ちょっとあとから入ってきた2人連れ知ってる?」
「その2人、あんたにとってよくなさそうな客みたいだから、気をつけな」
「教えてくれてありがとう。助かるよ」
「じゃあ、もうここでうかうかしてられねえ。夜が更ける前にそっと発たせてくれよ」
「ああ、いいわよ。あたしが他の部屋回ってる間に、この窓からそっと逃げ出して……。荷物、今すぐまとめておいてよ」
「女が味方してるみたいだから、気を抜くと逃げられるわよ」
「それじゃあ俺は外に出とく。お前はいい頃に部屋に入ればいい」
原文 (会話文抽出)
「なにを考えているの、おまえさん」
「あたしはおまえさんが可愛いから内証で教えてあげる。さっきおまえさんがこの暖簾をくぐると、少しあとからはいって来た二人連れがあるのを知っているかえ」
「その二人はどうもお前さんの為にならないお客らしいから、その積りで用心おしなさいよ」
「よく教えてくれた。ありがたい」
「じゃあ、もうここにうかうかしちゃあいられねえ。夜の更けないうちにそっと発たしてくれ」
「ああ、よござんす。あたしがほかの座敷へ廻っている間に、この窓からそっとぬけ出して……。今のうちに荷物をよく纒めてお置きなさいよ」
「女が味方をしているらしいから、油断すると逃がしますぜ」
「それじゃあ俺は外へ出ている。おめえはいい頃に座敷へ踏ん込め」