GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。
青空文庫図書カード: 島崎藤村 『新生』
現代語化
「お前まで賛成してくれたら俺も安心だ。これでまあ今度出てきた俺の役割も果たせるというものだ。世の中のことはさっぱりしてるに限るよ。俺はそっち派だ。何事もさっぱりしてなきゃだめ。あまりこだわり過ぎてはいけない。まあ何だよ、あれで節ちゃんも台湾へでも行ってだな、ちょっと経って見たら、ばかげたことをしたと思えるかもしれない」
「いや、それはちょっと違います。あの人も落ち着くと思いますが、ばかげたことをしたとは考えないと思います」
「まあどっちでもいいや。落ち着けばそれでいいよ」
「このくらいにしておいて、もう寝よう」
原文 (会話文抽出)
「や。そいつは難有い」
「貴様まで賛成してくれれば俺も安心だ。これでまあ今度出て来た俺の役目も果せるというものだ。世の中のことは淡泊にかぎるよ。俺はその主義サ。何事でも淡泊でなけりゃ不可。あまりこだわり過ぎては不可。まあ何だわい、あれで節ちゃんも台湾へでも行ってだナ、すこし経って見たら、馬鹿々々しいことをしたと自分でもそう思うかも知れない」
「いや、それはすこし違います。あの人の心持が沈着いては来ましょうが、馬鹿々々しいことをしたとは考えまいと思います」
「まあ何でも可いや。心持が沈着きさえすれば、それで可い――」
「このくらいにして置いて、もう寝よう」