夏目漱石 『野分』 「それを金があるからと云うてむやみにえらが…

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GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。


青空文庫図書カード: 夏目漱石 『野分』

現代語化

「お金があるからといってむやみに偉そうにしたり、学者と口喧嘩する資格があると思ったり、気品のある人に頭を下げさせようと思ったりするのは間違ってる。――少しは考えてみろよ。いくらお金があっても病気の時は医者にお願いしなきゃいけないだろう。金貨を煎じて飲むわけにはいかないんだから……」
「そうですね――金貨を煎じたって下痢は止まらないでしょう。――だからお医者さんに頭を下げる。その代わりお医者さんは――お金に頭を下げる」
「それでいいんです。お金に頭を下げるのは結構です――でもお金持ちはダメです。医者に頭を下げることは知ってても、趣味とか、嗜好とか、気品とか、人柄とかに関しては、学問のある、立派な道理の分かる人に頭を下げることを知らない。どころか、お金の力で、そういう人に頭を下げさせようとする。――へびに睨まれたカエルとはよく言ったものでねえ」
「学問のある人、道理の分かる人は、お金持ちがお金で世間に利益を与えるのと同様に、学問をもって、道理の分かることをもって社会に幸せを与えるんです。だから立場は違うけど、彼らは誰にも侵せない大切なところに確固たる地位を築いてるんです。――学者がもしお金の問題に関われば、自分本来の得意分野を捨てて他人の縄張りに入るんだから、お金持ちに頭を下げるのは当然だろう。でも趣味とか文学とか人生とか社会とかの問題に関しては、お金持ちの方が学者を尊敬しなきゃいけない。今、学者とお金持ちの間で意見がぶつかったとする。単にお金の問題なら、学者は最初からアウトだ。でもそれが人生の問題だったり、道徳の問題だったり、社会の問題だったりする以上は、お金持ちは最初から口を開く権利はないと思って、学者の言うことに絶対的に従わなきゃいけない。岩崎は別荘をたくさん建てたことで天下の学者を圧倒してるかもしれないけど、社会や人生の問題に関しては幼稚園児と同じだ。十万坪の別荘を市中に建てたからって天下の学者を凹ませたと思うのは、凌雲閣を作ったから仙人が恐れたと思うようなものだ……」

原文 (会話文抽出)

「それを金があるからと云うてむやみにえらがるのは間違っている。学者と喧嘩する資格があると思ってるのも間違っている。気品のある人々に頭を下げさせるつもりでいるのも間違っている。――少しは考えても見るがいい。いくら金があっても病気の時は医者に降参しなければなるまい。金貨を煎じて飲む訳には行かない……」
「そうでしょう――金貨を煎じたって下痢はとまらないでしょう。――だから御医者に頭を下げる。その代り御医者は――金に頭を下げる」
「それで好いのです。金に頭を下げて結構です――しかし金持はいけない。医者に頭を下げる事を知ってながら、趣味とか、嗜好とか、気品とか人品とか云う事に関して、学問のある、高尚な理窟のわかった人に頭を下げることを知らん。のみならずかえって金の力で、それらの頭をさげさせようとする。――盲目蛇に怖じずとはよく云ったものですねえ」
「学問のある人、訳のわかった人は金持が金の力で世間に利益を与うると同様の意味において、学問をもって、わけの分ったところをもって社会に幸福を与えるのである。だからして立場こそ違え、彼らはとうてい冒し得べからざる地位に確たる尻を据えているのである。「学者がもし金銭問題にかかれば、自己の本領を棄てて他の縄張内に這入るのだから、金持ちに頭を下げるが順当であろう。同時に金以上の趣味とか文学とか人生とか社会とか云う問題に関しては金持ちの方が学者に恐れ入って来なければならん。今、学者と金持の間に葛藤が起るとする。単に金銭問題ならば学者は初手から無能力である。しかしそれが人生問題であり、道徳問題であり、社会問題である以上は彼ら金持は最初から口を開く権能のないものと覚悟をして絶対的に学者の前に服従しなければならん。岩崎は別荘を立て連らねる事において天下の学者を圧倒しているかも知れんが、社会、人生の問題に関しては小児と一般である。十万坪の別荘を市の東西南北に建てたから天下の学者を凹ましたと思うのは凌雲閣を作ったから仙人が恐れ入ったろうと考えるようなものだ……」

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