夏目漱石 『明暗』 「じゃあなたは私を厭がらせるために、わざわ…

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。


青空文庫図書カード: 夏目漱石 『明暗』

現代語化

「じゃああなたは私をイラつかせるためにわざわざここに来たっていうことですか?」
「いや、目的はそれじゃない。目的はコートをもらいに来たんだ」
「じゃあコートをもらいついでに、私をイラつかせようとしてるんですか?」
「いや、そうでもない。僕はこれで自然のまんまのつもりなんだよ。奥さんよりよっぽど駆け引き少ないと思ってるんだけど」
「そんなことどうでもいいんです。私の質問にはっきり答えてくださいよ」
「だから僕は自然のまんまだって言ってるんだよ。自然のまんまの結果、奥さんが僕をイラつくようになるってだけなんだ」
「つまりそれがあなたの目的でしょう?」
「目的じゃないよ。でも、望み通りかもしれない」
「目的と望みって何が違うんですか?」
「違うんじゃないかな?」

原文 (会話文抽出)

「じゃあなたは私を厭がらせるために、わざわざここへいらしったと言明なさるんですね」
「いや目的はそうじゃありません。目的は外套を貰いに来たんです」
「じゃ外套を貰いに来たついでに、私を厭がらせようとおっしゃるんですか」
「いやそうでもありません。僕はこれで天然自然のつもりなんですからね。奥さんよりもよほど技巧は少ないと思ってるんです」
「そんな事はどうでも、私の問にはっきりお答えになったらいいじゃありませんか」
「だから僕は天然自然だと云うのです。天然自然の結果、奥さんが僕を厭がられるようになるというだけなのです」
「つまりそれがあなたの目的でしょう」
「目的じゃありません。しかし本望かも知れません」
「目的と本望とどこが違うんです」
「違いませんかね」


青空文庫現代語化 Home リスト