GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。
青空文庫図書カード: 芥川龍之介 『河童』
現代語化
「ああ、あの人気の詩人のことですね」
「俺たちの運命ってのは信仰と環境と偶然の3つだけで決まるんです(あなたたちは遺伝も入れるでしょうけど)。トックさんは残念ながら信仰を持てなかったんです」
「トックはあなたを羨ましがってたでしょう。いや、俺も羨ましいです。ラップなんて若いし...」
「俺も口がちゃんとあったら、もっと楽観的だったかもしれません」
「私も実は、...。これは秘密ですから、誰にも言わないでくださいね。...。私も実は俺たちの神を信じ切れないんです。でもいつか私の祈りは...」
原文 (会話文抽出)
「生命の樹」
「ああ、あの気の毒な詩人ですね。」
「我々の運命を定めるものは信仰と境遇と偶然とだけです。(もっともあなたがたはそのほかに遺伝をお数えなさるでしょう。)トックさんは不幸にも信仰をお持ちにならなかったのです。」
「トックはあなたをうらやんでいたでしょう。いや、僕もうらやんでいます。ラップ君などは年も若いし、……」
「僕も嘴さえちゃんとしていればあるいは楽天的だったかもしれません。」
「わたしも実は、――これはわたしの秘密ですから、どうかだれにもおっしゃらずにください。――わたしも実は我々の神を信ずるわけにいかないのです。しかしいつかわたしの祈祷は、――」