芥川龍之介 『河童』 「なぜ政府は雌の河童が雄の河童を追いかける…

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。


青空文庫図書カード: 芥川龍之介 『河童』

現代語化

「なんで政府はメス河童がオス河童を追いかけるのを取り締まらないんすか?」
「だって、官僚にメス河童が少ないからですよ。メス河童の方がオス河童より嫉妬深いんで、メス河童の官僚が増えれば、オス河童ももっと追いかけられずに暮らせると思うんですけどね。でも、そんなのあんま効果ないっすよ。だって、官僚同士でもメス河童はオス河童を追いかけてるんだもん」
「じゃああなたみたいに住むのが一番幸せなんすね」
「あなた人間だからわかんないっすよね。でも、俺もたまにはあのこわいメス河童に追いかけられたい気もするっすよ」

原文 (会話文抽出)

「なぜ政府は雌の河童が雄の河童を追いかけるのをもっと厳重に取り締まらないのです?」
「それは一つには官吏の中に雌の河童の少ないためですよ。雌の河童は雄の河童よりもいっそう嫉妬心は強いものですからね、雌の河童の官吏さえ殖えれば、きっと今よりも雄の河童は追いかけられずに暮らせるでしょう。しかしその効力もしれたものですね。なぜと言ってごらんなさい。官吏同志でも雌の河童は雄の河童を追いかけますからね。」
「じゃあなたのように暮らしているのは一番幸福なわけですね。」
「あなたは我々河童ではありませんから、おわかりにならないのももっともです。しかしわたしもどうかすると、あの恐ろしい雌の河童に追いかけられたい気も起こるのですよ。」


青空文庫現代語化 Home リスト